【感想・ネタバレ】天を灼くのレビュー

あらすじ

元服を目前に控えた伊吹藤士郎は、天羽藩上士の嫡男として何不自由ない生活を送っていた。
だが突然、父の斗十郎が、豪商と癒着した咎で捕縛されてしまう。無実を信じながら母や姉と共に不安な日々を過ごす中、ついに斗十郎に切腹の沙汰が。
一目会うべく牢屋敷に忍び込んだ藤士郎に、斗十郎は介錯を命じるが……。
ひたむきな生を描く青春時代小説シリーズ、第一弾!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

後半から目が離せなくなる面白い。吾馬がまさかとは思った場面もハラハラした。
拓殖左京と伊吹藤士郎のやりとりも好きだった。武士系の本が好きな人にも勧められる、読みやすい作品であった。

0
2020年12月21日

Posted by ブクログ

序盤からかなり衝撃的な展開。あさのあつこさんの本は15年くらい前にバッテリーを読んで以来だったが、やはり読みやすく面白い。

0
2023年04月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

202009~10/シリーズ「天を灼く」「地に滾る」「人を乞う」全巻まとめて。それまで何不自由なく暮らしてきた藤士郎のお坊ちゃん然(描写がうまい)としたところにイライラさせられつつ、クールで世慣れた左京、変わらず友誼を持って支えてくれる友人の慶吾と五馬(でもまさかの悲しい展開が…)といった登場人物達が魅力的で面白く読めた。しっかり者で出戻りの姉・美鶴をはじめとした女性陣がたくましいのも良い。なのに、父の咎・真相とかのあたりが、いまいち物足りないというか…。とはいえ、少年の成長時代小説として大いに楽しめる三冊ではあった。

0
2021年01月03日

シリーズ作品レビュー

「歴史・時代」ランキング