【感想・ネタバレ】桔梗の旗 明智光秀と光慶のレビュー

あらすじ

2020年大河ドラマで再び注目を集める明智光秀、嫡男・光慶の視点からみる父・光秀の栄光と懊悩。

『一家がみんなひとつ屋根の下で暮らしていけるなら、本当に幸せなことよ。でも、今、そんな暮らしができる者はいない。守りたいもののために、自らのことを大なり小なり擲っているの。』
父上は何を擲っているというのだろう。そして、己は、これから、何を擲つというのだろう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

息子

明智光秀の話が何故"麒麟が来る"なのだろう?と思いながらNHKを見ています。この本でもその答は解りませんでした。織田信長に嫁いだ"桔梗殿"のことが書いてあるのかな?と興味を持ち、無料で読める潮ウェブを読み始めましたが、しおりがなく、難しい読めない漢字が多かったので、ブックライブで購入しました。もうすぐ、明智平に旅行するので、感慨深いものとなりました

0
2020年10月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いかにして、光秀は信長を討つに至ったのか。
と、いう物語の中にある様々な人々の思い。

望まれても、そのように動くことができないことは辛い。
では、どう生きるべきなのか、私も共に思う。

つまるところ、人は己自身としてしか生きることは出来ないのだろう。

0
2019年12月11日

「歴史・時代」ランキング