あらすじ
「結婚を考えている彼女ができたから、部屋を出て行ってくれ」派遣ギリに遭った日、32歳の水沢久美子は同棲相手から突然別れを切り出された。3年前、プロポーズを断ったのは自分だったのに。仕事と彼氏と家を失った久美子は、偶然目にした「農業女子特集」というTV番組に釘付けになった。自力で耕した畑から採れた作物で生きる同世代の輝く笑顔。――農業だ! さっそく田舎に引っ越し農業大学校に入学、野菜作りのノウハウを習得した久美子は、希望に満ちた農村ライフが待っていると信じていたのだが……。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
派遣切り、同棲していた男性との別れ、住むところの喪失、貯金を切り崩す毎日…。
30代にして頼る親戚もなく、この先どうしようかと困り果てた主人公はある時、テレビで農業を1人で営む同い年の女性の特集を目にする。
一念発起してそこから奮闘していく女性の物語。
何度何度も辛い局面を迎え、心が折れそうになりながらも、些細なやり取りの中でまだ笑顔になれる自分がいる。もう少し頑張れる。
そんな主人公の一生懸命な姿に、胸が熱くなりました。
出会った人たちも、一生懸命な主人公のためにとつながっていき、ものごとが良い方へと動き出していく。
あきらめずに頑張ってみることの大切さや、困った時は周りの人に頼ることの大切さを感じました。
私も幸せに向かって1日1日を大切に、そして一生懸命に生きていきたい!!と思える作品でした。
今日もステキな本との出会いに感謝致します。
同じ作者の別の作品にも触れてみたいと思いました。
ありがとうございました。
Posted by ブクログ
笑って共感できる人生物語です!
最初から波乱万丈な久美子の人生。
派遣ギリに会った日に彼氏だと思っていたルームメイト?から他の恋人との結婚を告げられ、部屋を出ていかなければならない状況に、、
そんな時にふと見た農業番組に興味を惹かれた久美子。早速農業大学に入学して農家になるため奮闘します。
しかし、現実はそんなに甘くなかった!!
くすっと笑えて元気をもらえる一冊です
Posted by ブクログ
今の生活は収入は少なくても、小さな喜びを感じることが多かった。
どんな小さな約束でも守らなきゃダメよ。約束が小さければ小さいほど、破った時に信頼を失うわよ。
何でもわかっているつもりになっていたが、実は周りのことが全く見えていなかったのかもしれない。修のことも、瑞希のことも、自身の基準で勝手に決めつけていたのではないか。
解説 作家 原田ひ香さんより
垣谷さんの作品の登場人物には、どんな悪人もその一面だけでない 美点をちゃんと用意してくださるというバランス感覚が必ず利いています。
Posted by ブクログ
育った環境から努力して掴んだ社会的地位を失って、自尊心と自分の現状とのギャップに苦しんでいるであろう主人公が農業に希望を見出し、悪戦苦闘するお話。
主人公とアヤノさんには終盤まで共感出来ませんでしたが、富士江のばーさんのおかげで楽しく読めました。
地の文から、作者の思想とこれまで受けた理不尽やら屈辱が滲み出ています。著者の作品は「七十歳死亡法案、可決」しか読んだことはありませんが、男社会に振り回され、今も闘い続けている人なんだろうなと思いました。
最後まで良い男キャラは出てこないのは、女性に向けた物語だからなのか、別の理由なのか。
終わり方がハッピーな感じだから良し。