あらすじ
ワクワクも、ロマンも、刺激も、全部つまった旅がしたい___ならば、メキシコだ! マヤやアステカといった数多の古代文明や、先住民が守り繋ぐ素朴ながらも愛らしいクラフト。あるいはタコスやメスカルなどの魅惑の食文化、建築やアートといった社会に切り込むクリエイティビティに、独自の死生観や信仰心が込められたフィエスタ。多彩な魅力に満ちたメキシコは、どんなときも、どんな場所でも陽気なパワーと刺激に溢れています。その一方、社会構造に目を向けてみると、麻薬、暴力、貧困、国境……あらゆる思惑が複雑に絡み合い、問題が山積している現状も。さまざまなエネルギーの渦巻くメキシコで、食べて、踊って、驚いて、笑って……。あなたの想像を超える、マジカルな旅に出ませんか?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
メキシコ特集なので購入。雑誌としてはお高いけれど、どのページをめくってもメキシコ、メキシコ!特集というかほぼメキシコムック。満足度が高かった。
観光情報だけではなく、メキシコの暗部にも焦点をあてた作り。メキシコは危ないイメージがあるけれども、その背景がなんなのかよくわかった。日本だってろくでもないことはたくさんあるけれど、フェミサイドなんて恐ろしい犯罪はまだなさそうだし、麻薬で大規模な抗争が起こるわけでもないし、なんか色々考えてしまうな。
古代メキシコのことがかなりの量掲載されていて、特にテノチティトラン(現メキシコシティ)の鳥瞰図は大変良かった。湖の上にわざわざ都市を建てるなんてアステカ民族って強大だなぁと思っていたら、必要に迫られてというか、それしか選択肢がなかったとのことだった。
あと、マヤとアステカが同時期に滅ぼされたことにびっくり。そうなんだ?マヤってもっと前にひっそりと滅んだと思っていた。
マヤ暦やアステカの生贄の儀式についてもページを割いているのがいい。遺跡も美しい。
メキシコが日本の4倍もの面積があることにも驚いた。規模が違う。
やっぱり行ってみたいなメキシコ。
TRANSIT、自分の好きな国の特集やってるときは買ってもいいなと思った。イタリアとか。メキシコの次の特集がイタリアだった。OH。