【感想・ネタバレ】よくばりな毎日のレビュー

こんな日記がかけたらいいなーと思うような日記風エッセイです。
絵が可愛く、ほっこりできます。

この本は、2004年春から2006年春までの季節を通した日記風エッセイです。
一つ一つの章が短く、短い時間で読めます。そして、半分以上のページが絵なので読むのに疲れません。
そのため、通学通勤中や寝る前など、リラックスしたいスキマ時間に読むのに、おすすめです。
なんか疲れたなぁというときも元気がもらえます。

試し読みで目次を見て、興味のあるタイトルがあったら、ぜひぜひ読んでみてください。
私のおすすめは「浴衣ナイト」と「思い立ったが温泉日和」です。

読んでみて、これは良いなー!!と思うことがあれば、実際に行ってみる、やってみるのもおすすめです。
最後に作中で紹介したお店のリストが掲載されています。
気になったお店があれば、ぜひ訪れてみてください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2021年11月14日

何気ない毎日をこんな風に楽しめたら素敵だなぁ。
なにかこれといって、大きな事件があるわけではない、
普通の日常が素敵なイラストと共に彩られています。
読んでいると、心が落ち着きます。

0

Posted by ブクログ 2017年02月02日

とてもかわいいです。毎日ひとつでも、かわいい、や、楽しいを感じられたら日々は素敵ですね。いろいろ動いて、楽しいを見付けて生きようと思います。ざわざわしがちな毎日ですが、きっとキラキラもあるはずです。見付ける目と心を持ちたいです。

0

Posted by ブクログ 2010年01月09日

メンタル部分の調子が悪いとき、
お風呂にゆっくりつかりながらこの本を読む

それで何度救われてきたことか・・・

0

Posted by ブクログ 2009年10月10日

まるで小さな日記帳のように、
日々の何気ない出来事や楽しい旅行の話など、
のんびりまったりと綴ったエッセイ。
まだ連載中との事だから2巻とかも出るのかな♪
引越しのお話がひっこしましたという本に続いていて、
思わず一緒に買ってしまった私です・・・・。
やっぱりこの方の本はイラストが可愛いな〜。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年08月12日

珈琲といっしょに食べるチョコレートが好きで、“一日ひと粒”食べることが“特別な感じ”がすると、著者の杉浦さやかさんは語る。
毎日特別なことが起こるわけではない。
だからこそ遊びに出るとなると、つい貪欲にお楽しみを見つけたくなる。

チョコレートを“一日ひと粒”って、私も前にやったことがあるので、1ペ...続きを読むージめの“50粒のチョコレート”を読んで、びびっときてしまい、その日のうちに行き帰りの電車の中で、帰ったからお布団に寝転びながら、読み切った。
最初はイラストが可愛くて手に取ったのだけれど、中はもっと可愛かった。
毎日毎日劇的なこと、とびきり愉快なことだらけではない。
だからこそ、日々の小さな幸せを見つけたら、しっかりかみしめたい。
そうしたら、確かに、毎日はとてもよくばりなものになる。
能天気な発想かもしれないけれど、スキがあるとネガティブに走る私には是非とも実践してゆきたい、そんな心がけ。
いくつになってもかわいいものがすき。
身に着けるものなどはある程度は年齢に合わせていかないといけないかもしれないけれど、工夫次第で色々とチャレンジできるのだ、ということを杉浦さんの本から学ぶ。
きっと、かわいいものは永遠に大好き。
年相応の取り入れ方を考えるのも、大人の楽しみ方。
杉浦さんからは可愛いだけではなく、オトナのカッコ良さも感じられた。

0

Posted by ブクログ 2011年11月01日

かわいい絵日記のような本。

著者は人気イラストレーター。
オズ・マガジンで楽しいコラムを書いている人ではないでしょうか。違ったかな。

でも、そんな記憶があったし、女の子の繊細な感性をまとめて読んでみたくて手にしました。
読めば、どれも特別なことではないんです。
海外旅行や引越しと大イベントもあり...続きを読むました。でも、ほかはどれもほんの些細な日々の出来事ばかり。その時感じた気持ちを書いているだけなんです。些細なことばかりなんですが、それが面白いんですね。男には思いも寄らない女性特有の感覚だからでしょうか。 

イラストも楽しくて、見ていると書かれたお話の内容がよく伝わってきます。

このエッセイ集のことを「日々のよろこびをひろい集めた」もの、「一日ひと粒だけ食べるチョコレート」みたいなもの、と著者の杉浦さんは表現しています。
なんでもない毎日のふつうの生活の中に、小さいのや大きいの、甘いのやほろ苦いの、いろいろなチョコレートのひと粒を見つけられたらいいな。意識しなくても自然と。彼女のように。理想です。こんな時代だからこそ、そう思います。

本書には、2004年春から2006年春までの間に、彼女が集めた50粒のおいしいチョコレートが詰まっています。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

私なりの少女趣味を満たしてくれる作品。杉浦さんは、いつもお金をかけなくても、楽しみは見つけれると教えてくれる。溢れる情報や流行に惑わされて自分の価値観を見失いそうになったら、やはり自分の原点を見詰めるのが一番かな。何気ない風景や下町の佇まいの中から「小さな幸せの素」を見つけるヒントが、各頁に記されて...続きを読むいる。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

杉浦さんの新刊。
Web上で連載されていたモノだそう。

なんてことのない日々のことでも
見方を変えてみたりすると特別に思える☆
そんなフウに過ごせたら
きっともっともっと日常が楽しく思えるんだろうな〜
と、気付かせてもらいました。
日記のようで日記でない。
日常を書き留めておくのはやっぱりオモシロ...続きを読むイのかも。


*

最近、読書の波が停滞中。がんばるぞ!

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

普通の日常の出来事を描いた作品で、普段の毎日をどう工夫して楽しく過ごしてるか「中身」の部分こそが、この本の魅力をつくってると思います。文章も楽しくて、一つ一つのコラムは短いのに見事なオチがついてたり、すっごくいい気分になれる一冊です。

0

Posted by ブクログ 2020年08月24日

何でもない毎日を『特別』にするのも『何にもない』にするのも自分次第♪
そういう考え方、好きです^^ 
そうでありたい、と私自身思いながら毎日を過ごしてますが、この本を読むと改めて毎日を楽しむぞって思える一冊。

仕事でくたびれて嫌な気持ちになったり、生理で落ち込んだ気持ちになったり、、
楽しいことば...続きを読むかりじゃない毎日だけど、自分でワクワクを見つけて人生楽しまないとね!
かわいらしいイラストでさらにワクワクした気持ちになれます^^

0

Posted by ブクログ 2012年11月01日

何度も読んで(眺めて)はいたんだけど、まだ感想を
書いていなかったので、今回改めて読み直しました。

私もこの人みたいに、一日ひとつでも、何か「ウフフ」と
思えるものを見つけて生きていきたい。

0

Posted by ブクログ 2011年02月22日

初期の頃に比べるとちょっと洗練されすぎてきちゃったかしら?と思う反面、やっぱり好きな類の本。リビング誌に連載されているからしかたないのだろうけど、1つのテーマについてもっとページを割いてくれたらいいのになー。

0

Posted by ブクログ 2010年01月17日

女子の日常を綴ったような作品です。
近所でお散歩している時に見かけた光景から、旅行や雑貨について
見開き1ページに1つのテーマで描かれています。
わかりやすくて可愛いイラストも女子好みだと思います。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

2009年、記念すべき1冊目の本。

来年は、のんびりした気持ちで充実した日々を送りたいと思って、年末に買っておいた。

内容はそんなに深いものでもないし、特にこの感性が良い!!とか思うものはなかったけど、

逆にスクラップや手帳使いなどは丁寧で、真似してみたいと思った。

0

「エッセイ・紀行」ランキング