【感想・ネタバレ】断食芸人(乙女の本棚)のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

人気シリーズ「乙女の本棚」第48弾は、文豪・カフカ×イラストレーター・ウミ乃のコラボレーション!
小説としても画集としても楽しめる、魅惑の1冊。全イラスト描き下ろし。

当時は街中が断食芸人に夢中だった。彼が断食を始めると、人々の興奮は日ごとに高まっていった。

断食芸を生業にする男。以前は圧倒的な人気を誇っていたその芸も、今では見向きもされなくなってしまった。それでも彼は断食を続ける。

カフカの名作が、一瞬で目が釘付けになるような美しさを備えた作品で話題のイラストレーター・ウミ乃によって描かれる。名作文学と現代の美麗なイラストが融合した、珠玉のコラボレーション・シリーズ。自分の本棚に飾っておきたい。大切なあの人にプレゼントしたい。そんな気持ちになる「乙女の本棚」シリーズの1冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

悲しい話だった。食べれないのを見せ物にし注目を浴びていたが廃れてサーカスの見せ物になる。
そこでは動物の檻の前に配置されたのだが動物見たさに素通りする見物人。有名人から一気に転落しそして亡くなると食欲旺盛な豹が入れられて脚光を浴びる。
この話にははっきりした絵より淡い感じの絵が合うのにと初めて絵に違和感を感じる。

0
2025年11月29日

Posted by ブクログ

断食で痩せ細っていくのが芸になるのか?
病気の人なんかはそんな感じでなくなるじゃないか。
と思っていたら、食べるのが嫌いな主人公の天職だった。
絵がとてもかっこいいけど、あんまりカリカリに痩せてはないから、合ってるのか合ってないのかよくわからないね。

0
2025年11月08日

Posted by ブクログ

乙女の本棚シリーズの一冊。
カフカときましたね。意外。それも断食芸人。乙女の本棚とはあまり親和性がないのでは、というのが読む前の第一印象。
で、実際に読んでみて、その印象は変わらなかったというのが、正直なところ。断食芸人がこんな美男子なのはどうなのだろう。乙女の本棚とはいえ、やはり違和感はぬぐえなかろう。乙女ではないものが言うのはお門違いなので、乙女の方は気にしないがよろしい。話は面白いと思う。この断食芸人はやはりカフカ自身なのかな。カフカの感じていた悲哀を断食芸人に託したのではないかと思ったので、これからその答え合わせをしてみたいと思います。
さて、次は堀辰雄らしいですね。楽しみだ。

0
2025年12月21日

Posted by ブクログ

 乙女の本棚シリーズから、カフカさんとウミ乃さんのコラボ作品『断食芸人』です。ウミ乃さんのイラストは初めて!この作品には、イケメンが登場するという前情報を得ていたので楽しみにしていました(*´▽`*)♡

 ストーリーは、タイトルそのまんま、断食を芸として披露する断食芸人が描かれています。この断食芸人がイケメンなんだけど、ずっとイケメンのままなんですねっ♡ただ、40日間も断食してイケメンとか…私はいいんだけど、どうなんだ??

 ちょっと悲しくて、痛々しいけれど、崇高な印象も持てた作品でした。最期まで確固たる意思を持って断食に臨んでいた「断食芸人」…彼はすごい人です(その裏には悲しい事情もあったりしたのだけれど…)。でも、今「断食芸人」がいても見たいとは思わないかも^^;

0
2025年12月20日

「小説」ランキング