【感想・ネタバレ】あやかしたちのレビュー

あらすじ

雪女のお雪が長崎屋の離れに出現したと思ったら、日の本中の妖も集まっちゃった!? 勝負に負けたら皆、追い出されちゃうの――? 場久が食べ損ねた悪夢は幽霊になるし、河童の秘薬を飲んだ若だんなの身体は驚きの……。異変が止まらない第24弾。アニメはフジテレビ系“ノイタミナ”で2025年10月スタート。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

長崎屋のはなれが、あやかしたちの間で評判になってしまったとは。
で、その座を狙ってあやかしたちがわらわらと。
そんなときでも若だんなが全てに優先の兄やたちが頼もしいw
若だんなの母のおたえさんもかっこよかった!
お雪さん、また長崎屋にこられるといいね。
あやかしたちとの勝負も、いろんな形があってどきどき。
それぞれが得意な分野で勝負に挑んで勝敗は一進一退。
勝負の行方は、うん、そりゃ、そうだよね。
その後の「みっかだけ」は、ちょっとせつない。
栄吉が名前だけの登場でちょっと寂しいので、次は、また登場してほしいな。

0
2025年10月05日

Posted by ブクログ

ほぼ妖中心の話、5話のシリーズ第24弾。
日の本の妖たちがこぞって気になる場所は、長崎屋!
ふゆのひ・・・長崎屋の噂を確かめに来た雪女。黒羽坊の噂に
  惑わされて来た天狗たち。酷い寒い日に騒動が。
のろいがえし・・・次なる噂は若だんなの強さ?
  不合理な蝦蟇仙人をおたえが退散させる。だが呪いって
鬼之助の日・・・亡き鬼之助の為の日に語る噺。悩む場久。
  笑える噺が思いつかない。同時に起こり始めた出来事。
あやかしたち・・・見知らぬ妖達が続々と長崎屋に登場。
  それは長崎屋の妖達の危機。入れ替わり勝負の行方は?
みっかだけ・・・河童の秘薬を飲んで姿を消した若だんな。
  必死に探す妖達だが市中は盗賊騒ぎで騒然としていた。
  そんな中、若だんなはつかの間の歓びを味わうが・・・。

人の噂は倍になる。
妖たちの噂は更に広がり長崎屋に妖達が集ってしまう。
憧れ、羨望、嫉妬などが入り混じっているのは人と変わらず。
皆、居心地が良い場所を求めているんだな。
河童の秘薬の話では、元気いっぱいに遊ぶ若だんなの姿が
なんだか健気。妖の視線での江戸の様子が体験できたのも
良かったし、これが励みになってくれれば好いと思いました。
ただ、部分的に説明が長かったり、少なかったりがあって、
青蛙神に関わった僧がどうなったのか、青蛙神とは神なのか、
何故仔犬が贈り物の品なのか、薬の匂いに惹かれる理由は、
などが分かりませんでした。

0
2025年12月04日

Posted by ブクログ

しゃばけシリーズ、24作目。
ふゆのひ、のろいがえし、鬼之助の日、あやかしたち、みっかだけ、の5本のお話しです。
今回はタイトル通り、妖たちが中心の物語が多い印象でした。
長崎屋に暮らす妖たちの事が気になって、色々な妖が集まってくる…そんなお話し。
マンネリと言う人も多いけれど、若旦那を中心とした妖たちの暮らしが、変わらず楽しく続いている事に、ホッとするし嬉しくなります。
ずっとこんな風に続いてくれたらいいな。
今回は妖メインだったので、人間の登場が少なく感じました。
両親、栄吉、松之助、お雛ちゃん…それぞれの行末も気になるので、次回作では少し近況が覗けたらいいな〜と、ほのかな期待をしながら、次回作を楽しみにしています。

0
2025年11月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

若だんなと妖達に、また会えてよかった。

他の妖達にとっては、長崎屋で暮らせるのはうらやましいことなのだねぇ。でも「ちゃんと若だんなを大切にしてくれないと!」と私は思います。
病で伏せがちの若だんながせっかく自由に動けたのに、たった一日足らずなんて、なんとも気の毒な!
熱が出ようとも、今後も若だんなが妖達と楽しく暮らせていけますように。

0
2025年10月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

しゃばけシリーズ。

寛永寺で修行に励んでいる天狗の黒羽が、
悪い天狗だったが”長崎屋の若旦那”のお蔭で罪にも問われず、
暮らしているという噂が、
雪の国の雪女までに伝わる。

その噂に難癖をつけにきた天狗たちを追い払い、
長崎屋で暮らしたいとやってきた新参者の妖たちと長崎屋の妖たちが戦う。
新参者の妖たちが戦いながら、江戸での仕事につけるように根回しする若旦那。
いつのまにか、江戸は妖が就職できる街になっていたらしい。

河童の大親分にもらった薬で若だんなが小鬼になったお話では、
大名への献上品白い仔犬が盗まれたことがからんでくるが、
人間に戻ってしまった若旦那は捕物の舞台になった質屋から抜け出して店に帰る。

どうもどの話も、話が大きくなったわりには、
尻すぼみで終わるという感じは否めない。

0
2025年10月20日

Posted by ブクログ

長く続くシリーズで今作がもう24弾らしい。
噂話に尾ひれがついたり、身勝手な正義感がエスカレートしたりは、昨今のSNS問題を想起させる。
「みっかだけ」がほんかわと切なかった。

0
2025年10月13日

Posted by ブクログ

シリーズ24弾
まさか、ここまで続くシリーズになるとは。まだまだ続きそうだけど...

妖界で長崎屋が話題になっているらしく、今回はタイトル通り、妖たちがてんこ盛り
母のおタエも大活躍

短編もいいけど、1冊じっくりもたまには読んでみたい

0
2025年10月22日

Posted by ブクログ

長崎屋の妖たちの危機!
自分の居場所を探したいのは、妖も人間も、そしていつの世も同じなんですね。
今回、若旦那は楽しい1日が過ごせてよかったです。そろそろ体力がついて寝込む事が少なくなってくるといいなぁ。

0
2025年10月11日

Posted by ブクログ

誰も彼も、自分の居場所がほしい。
長刀を振り回すおたえが格好いいのと、身近な呪いって誰にも付きまとうものだと感じた。
兄や達に見つかって「うわぁ、終わった」って言っちゃう素直な若だんなが好き。

0
2025年09月20日

「小説」ランキング