あらすじ
1937年,日本軍は中国での戦線を拡大し,戦争の泥沼に突き進んだ.その一大汚点としての南京事件.殺戮・略奪・強姦の蛮行はいかなるプロセスで生じ,推移し,どんな結果を招いたのか.日中全面戦争にいたる過程,虐殺の被害の実相,推定死者数等を旧版より精緻に明らかにし,事件の全貌を多角的に浮かび上がらせる増補決定版.
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
あまりに、凄惨でひどすぎる。日本人は、兵隊になったら、殺人と強姦好きになるのか?もし、兵隊になったら、当時兵隊だったらと思うとゾッとする。
何万という女性が強姦されたこと。十六歳と十四歳の姉妹、三人くらいの日本兵に輪姦され、虐殺され、一人の女性は局部棒切れを押し込まれていた。一歳の子は、刀で頭を二つに切り裂かれていた。
虐殺・強姦した兵士の顔が見えない。帰国できた兵士はどんな生活をしてきたのか?彼らは、靖國に集うのだろうか?
これだけの資料があるのに、南京事件をなかったものにしたい人たち。強姦を繰り返す日本兵。これが皇軍、日本の大和魂、英霊の真実。日本兵の真実をなかった事にしたいから、認めたくないのだろう。
このことをないことにするから、何も変わらなくなる。現在にも通じる女性を男たちの性の傀儡と思う男たち。彼らの系譜。男は、刃物を持って女性を刺し殺す。俳優に、女性アナを性接待で献上するテレビ局。クスノキを歌いながら、女性に卑猥な言葉を投げかけて楽しむ歌手。
本当に悪いやつは誰だったのか?
コントロールできない将校、後追いで承認する大本営。
ミスリードするマスコミ。踊らされる大衆。熱狂的な大衆が大本営の背中を押す。
大衆が一番悪いように思えてならない。大衆の無関心。南京事件も日本が犯した過去の過ちも見ないようにしている。考えないようにしている。だから、靖国で笑って集合写真を撮る政党が人気を博す。みんななかったことにしているから、あの頃と何も変わらない日本。