【感想・ネタバレ】ビジネスモデル・イノベーション 知を価値に転換する賢慮の戦略論のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

未来の社会を創造するビジネスを生み出す!
「失われた10年」以降の日本企業は、グローバル経済の進展、新興国の成長の前で立ちすくみ、電機、ITをはじめとするかつての稼ぎ頭企業群は次第に色あせ、日本のプレゼンスは低下してしまっているかにも見える。しかし元来の日本企業には暗黙知を育み、共通善に基づく職人道を追求し、現場発の現場による現場のためのイノベーションを起こす伝統があった。今こそ、暗黙知をベースにして創造される高質な知を単にモノづくりに終わらせることなく、新たなやり方で価値に変える経営モデルに衣替えをしなければならない。
本書ではそれを「ビジネスモデル・イノベーション」(BMI)と称し、各分野の第一人者が、企業やNPO、政府などの先進事例を交えながら、多角的に紹介するものである。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ビジネスモデル・ジェネレーションのビジネスモデルキャンバスの照会や筆者が実践しているワークショップのレシピが紹介されている。

キャンバスを
中央(何を)
右側(誰にどのように)
左側(どんな能力と仕組みで)
下部(どのような収益の流れで)
という4つの要素で整理しており、この説明は分かりやすいと思った。

ワークショップのレシピも参考になる。
ワークショップは1日~3日かけてやっているらしい。

9つの要素それぞれにストレステストということでSWOT分析をしていくやり方は興味深い。
自分が主催している勉強会でも活用できそうなアイデアだった。

全般的に、ビジネスモデル・ジェネレーションをより有効に活用する内容が書かれており参考になった。

0
2016年01月07日

「ビジネス・経済」ランキング