あらすじ
18年間スピリチュアルとオカルトの最前線に立ち続けてきた、『TOCANA』創設者にしてオカルト編集者・角由紀子が、自らの体験をもとに「引き寄せの法則」の正体を赤裸々に暴く!
シータヒーリング、倍音セラピー、体外離脱トレーニング、ブレインマシン、アイソレーションタンク、果てはアヤワスカまで──「全部やってみた」著者が見たのは、奇跡のような現象と、地獄のような副作用だった。
なぜ「引き寄せ」で願いが叶う人と、叶わない人がいるのか?
なぜ願いが叶っても、満たされず、依存症のように“次の願い”を求めてしまうのか?
「引き寄せれば何でも叶う」「思考は現実化する」──そんな耳触りのいい言葉に騙されてはいけない。「成功する引き寄せ」は、麻薬にもなる。だからこそ今、この“中毒性”を理解し、正しく扱う必要がある。
本書は、世にあふれる“ポジティブ教”や“都合のいい宇宙論”とは一線を画す、スピ依存者への警鐘でもあり、引き寄せ難民への最終回答でもある。
南米ペルーでのアヤワスカ体験特別ルポも収録!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ちょっと待ってくれ……相当よかった。前半は「ん?神秘体験カタログかな?」という流れで進んでいき、怒涛のペルー体験、そこで終わらずダメ押しの原始仏教。軽い気持ちで手に取ったが、想像以上で面白すぎた。ある意味、世界の真理が説かれている気がする。めっちゃくちゃ軽い気持ちでヘミシンクあたりから始めてみたい。
現実的スピリチュアル体験ガイド
これまで読んだり実践したりしてきた、スピリチュアル系本の中で、最も秀逸な本。よくあるフワッと抽象的で、読んだだけで幸せになれるような啓発本とはまるで違う。かなり現実的であり、実践的です。
実は自分は一度、いわゆる軽い引き寄せ中毒になった経験者です。最高潮の時期、ある瞑想で『無』と『有』を垣間見た直後に、パッタリその状態に入れなくなりました。それ以上に進むには、未熟すぎたんだと思っています。角さんが体験したような仏陀の境地までには、煩悩が多すぎて辿り着けないし、今はそれを手放す覚悟もない。でもこの本を読んで、自分に何が欠けているのか、何を目指せば、精神世界でも現実世界でも目標に到達できるのか、そもそも目標とは自分にとっての何なのかも含めて、辿っていくための道標ができたと思えました。
デジタルで一気に読んでしまいましたが、紙の本でも買って、何度も読み直し勉強しようと思います。
読んで良かった
角さんてすごいなーって、いつもYouTube観てました。
好奇心の塊で、精神世界を沢山知ってて、UFOや宇宙人にだって詳しくて。
それに見てて美しくて、とにかくいつだって素敵!って。憧れてました。
そんな角さんの精神世界の体験の数々を、角さんらしい言葉で綴っておられて、
クスッと笑えるとこもあったりして。
すごい!すてき!なにこれまじ???な事まで
読んで大満足です。やっぱり角さん好きー
Posted by ブクログ
たまたま見つけて手に取ったのも、きっと何かのご縁。
スピリチュアルの世界を、著者の実体験を通して知ることができ、とても興味深くて新鮮でした。
特にアヤワスカ儀式のパートは、驚きと興味が止まりませんでした。
知らずに選んだ一冊ですが、これも引き寄せだったのでしょうか。
Posted by ブクログ
【動機】著者の本が読みたくて
著者のことをすすめているブログを読んだのがきっかけで読みました。迫力のある、すごい体験談でした。
引き寄せの法則そのものは、そこまで興味がなかったのですが、読んでいて「引き寄せそのものは可能だ」と感じました。だからこそ、自分が本当に望むものはなんなのか?自分が思ったことが実現してもいいように、ちゃんと整理しておくことが大事だと思い、「どうなりたいか」を改めて書き出しました。
地に足のついたリストができてよかったです。
Posted by ブクログ
おもしろかったです。
引き寄せや瞑想など、その世界の入り口へと誘う本は何冊か読んだのですが、入り口はおろか、その世界の奥深くまで行って帰ってきた人の話はちょっと笑ってしまうほどの驚きでした。私には想像の斜め上の内容でした。
「私」は多重の人格の束であるということに気づいたという話は新鮮な解釈。確かにそうなのかも。
執着や断食の話も興味深かったです。
Posted by ブクログ
読み物として面白かった。
自分の行動だけではどうにも願いが叶え難いことがあるので、興味を持って購入。
読んでみたら普通にエッセイとしても面白かった。
行動力のある著者の体験が面白かった。が、自分で実践するのは少々ハードルの高いものもありました。
とりあえず、自分でできるものから試してみようかな、と思える内容。
面白かった!
Posted by ブクログ
筆者が実践したスピリチュアルの内容とその結果が雑多に書かれている。
あくまで1サンプルだが、筆者の実際の体験なので勉強になった。
とにかく、まだ科学では説明できないことがこの世にたくさんあることは確かだと思うので、自分の視野が広がったと思う。
どうせならいくつか試してみたいと思う。
Posted by ブクログ
体験談として面白かったです。
こんな世界もあるのだと、素直に楽しみました。
基本的には、スピリチュアルな世界には半信半疑な私ですが、この本での角さんの行き着いた結論には、納得しました。
流行りの引き寄せや、瞑想、アファメーションなど、結局は同じ方向の考え方なのだと再認識しました。
信じるか信じなういかは、読み手次第ですね。
Posted by ブクログ
色んなジャンルのスピリチュアルを試した体験談。何らかのスピリチュアルにハマっている人は、この本を読めば、ちょっと冷静になれるかも。
色んな幽体離脱などの神秘体験や心霊体験も、結局は脳波や脳内分泌、意識に起因するのかもと思えた。というのも、この世界や物資が意識で作られているとするなら、全てあってないようなものだから。
本の最後にブッダや瞑想の話が出てくるが、結局、究極的には、欲や執着、自我も手放すことで、逆に引き寄せられることもあるし、なりたいイメージをしっかり持つことで引き寄せることもできると思う。
正しい引き寄せの法則があるというのではなく、アプローチや方法は違うけど、引き寄せることはできるんじゃないかと感じた。
本のタイトルが「人生バグりかけた話」ってなってるけど、「脳がバグったんじゃね?」と思ったところも多々ありました(笑)
Posted by ブクログ
YouTubeでみなさまが発信しているのを聴いて
読んでみたいと思い 購入しました。
確かに 角さんの 体験はすざましい者があり
真似してみたら?と言われても
流石に真似はできないかな。
その中で できそうなのは
音妃さんの 癒しの音楽
ここは 試してみたいと思いました。
ただ 毎日の努力や人に優しくするなど徳を積んだほうが
良い意識体のゾーンに入ることができ 引き寄せの1番の近道になる
ここが大事だよね
本当になりたい自分のイメージを作ることができれば引き寄せの法則は完了している。。
よし頑張ろう。。
ここまで あらゆる体験をする人は少ないと思うので
スピリチュアルに興味がある方は ぜひ読んだほうがいいと思います。