あらすじ
飲み仲間のミーナから、旅行中の飼い猫の世話を頼まれた〈俺〉は、餌をやりに訪れたマンションで、冷たくなった彼女の死体と遭遇するはめに……映画「探偵はBARにいる」が大ヒット!超人気、話題沸騰の〈ススキノ探偵〉シリーズ
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
会社の人から「猫が出るから」という理由で貸してくれた本。
読んでてすぐに「ススキノ」「ナポリタンがまずい」でこれって大泉洋の「探偵はバーにいる」?と気がつき、調べたらやっぱりそうだった。
「俺」が結構言葉にこだわりがあるのが面白い。
「〇〇とか」使うのが嫌いとか、あといくつかあったけど一つだけ理由が分からないのがあって考え込んだ。
ところどころ指示語が噛み合わないようなところがあって何回か読み直した。
ラスト数ページで殺人の理由、人間関係が明かされて、そんなんなのかーとびっくり。
とりあえず猫のナナは幸せで何より。
Posted by ブクログ
再読。ようやくススキノシリーズ読み終えたー。とぎれとぎれだったけど、やっぱ最初の頃の面白さはなくなった。俺も年を取ってバトルシーン?も少なくなったし。しかしまぁ恋人を心配する気持ちはわかるけど、やっぱ華がうざったい。そう思う時点でやっぱ私は恋愛に向いてないんだろう。俺が猫についつい話しかけちゃうというのは面白かった。もっと詐欺に関することが絡むのかと思ったけど、それは全然だったな。しかし女が男になりきることなんてできるのかね。
Posted by ブクログ
ススキノ探偵シリーズの最新作(いまのところ)
前作は若き日の俺さんを描いて初々しくもなんだかなという感じだったけど、今回はそれなりに年取った俺さんが登場。
相棒の高田も活躍。
犯人の目星は結構早い段階で見当がつくんだけど、最後のごたごたはこのシリーズの特徴か?
ところで久しぶりに春子さんの近況を知りたいんだけど次回作くらいで触れてもらえないものだろうか?
まぁ及第点の★3つで。