あらすじ
家庭の事情で離れて暮らすさと子の双子の弟たち。小島(こじま)さんにそっくりな二人の弟は、工業高校溶接科に入学。そして選んだ部活は溶接部! はたしてその活動内容とは!? 新キャラ・溶接科唯一の女子生徒川口(かわぐち)さんも登場。その他ノギスの意外な使い方や、知ってそうで知らないステンレスの秘密など鉄工所ネタもぎっしり詰まってます。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1巻からずっと読んでますが、4巻が一番面白い!色んな角度から作品が楽しめます。例えば1話目は、これまでとはちょっと趣向を変えたドキュメント風。北さんの奥さんが、朝起きて、北さんに弁当を作り家から送り出すまでを描く。たったこれだけなのに、何で面白いんだろう??布団から出てまず15分くらいぼーっとして、それからカッ!!と目が覚めるくだりとか、異様なリアリティがある。ジャー型の三段のお弁当箱に何を詰めるか、気がつくと自分も北さんの奥さんと一緒に考えてしまっていたり。二人のやりとりは淡々としているのに、ちゃんと愛情が伝わってくるからすごい。1話以外では、北さんの奥さんがパン屋さんになりたいという話も面白かったです。
知っているはずなのに知らなかったこと(それも大事なこと)を、野村さんはとても上手に教えてくれます。それは「もの」にも「ひと」にも当てはまり、自分を形作る上で必要不可欠なものだったりする。たぶん、空気とか水にちかい。
Posted by ブクログ
相変わらず面白い唯一無二の鉄工マンガ。最近はお父さん(昔鉄工所で勤務してました)もハマッていて、親子共々新刊を心待ちにしています。社長や小島さんの若いころの話がもっと読みたいなぁ。
Posted by ブクログ
今回はどの話もギャグとして面白かったです。
特に少年誌展開と今井さんが好き。
テコ入れキャラも、今までにない方向でキャラが立ってるし。
また、吉っちゃんが欄外にノギスを取りに行く描写が、「マカロニほうれん荘」あたりの漫画みたいで懐かしくて良かったです。
尺貫法と永六輔の話は不勉強ながら、今回初めて知りました。
が、重い話にも関わらず、落ちが軽い辺りがとても好感が持てます。
しかし、編集の趣味のページまで消滅してしまうと、それはそれで少し寂しい気もします。まだ叩かれてるのかな?
Posted by ブクログ
リアルな広島弁で語られる鉄工所を舞台にした漫画。担当編集K添さんのコメントは、ついに無くなった。
尺寸の差し金(ものさし)にはJISマークがないとか、ステンレスの表面には薄いサビがほどこされているとか、スポットクーラーの存在など、知らなかったこともたくさん。。。