【感想・ネタバレ】1つの習慣 うまくいく人は、なぜ「これ」を大切にするのかのレビュー

あらすじ

★「がんばる」よりも「〇〇〇」。努力やスキルだけでは、たどり着けない場所がある★

「どうすれば、もっと充実するんだろう」
「いつも努力しているのに、なぜか思い通りにならない」
「毎日を心から楽しんでいる人は、何をしているんだろう」

一度は思ったことはありませんか?

「仕事だから、無理をしてでもやらなければ」
「大人なんだから、ちゃんとしなければいけない」
「私だって一生懸命やっているのに、なんであの人ばっかり……」

こんなふうに悩んだことがある人も、多いかもしれません。

今のような混迷の時代に必要な力、それは「楽しむ力」です。
なぜなら人は「歯を食いしばりながら無理をしてがんばっている状態」よりも、「がんばっているという意識がないほど楽しんでいる状態」のほうが、クリエイティビティやパフォーマンスなどが発揮され、生産性も幸福度も上がることが証明されているからです。

20年間で10万人超に「自分らしく成功する方法」を教えながら、日本とマレーシアで8社を経営し、世界中で一流の知識を学び、楽しみながら累計100億円以上を売り上げ、600名以上の経営者が参加するコミュニティを主宰している著者が、無理せず、自然とモチベーションが上がり、周囲に応援されながら人生がうまくいく方法を、科学的なエビデンスと自身の事例をもって伝える1冊。

この本を読むことで、「人生において大切にすべき考え方に気づける」「困難な仕事も、楽しみながら成果を出せるようになる」「失敗に心が折れかけても、しなやかなメンタルで立ち直れる」「人間関係のストレスが軽減されて、いい出会いが増える」「心身共に〈いい状態〉で毎日を過ごせるようになる」「クリエイティブな発想が湧き出てくる」「将来への不安が軽くなり、自分のキャリアが楽しみになる」「ダラダラと悩むことが減り、軽やかに決断ができるようになる」「自分自身を好きになれる」など、すばらしい変化が訪れることでしょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

大人になると、いくつかの経験を通して自分が心地良いものを取捨選択し、続けていくようになる。コンフォートゾーンから抜け出せなくなって、変わり映えのない生活で自分自身の価値が停滞していると感じていました。
本書を通じて、少しずつでも成長を感じたいと願っている自分の価値観を知りました。自分の興味関心のあるものは、五感で少し体験してみる。小さい行動の積み重ねが、楽しいに変わっていけばそれば自分の新しい一面になるし人生を豊かにすると思います。
焦らずじっくりと、楽しむことを教えてくれた本です。

0
2025年11月24日

Posted by ブクログ

「たった一つの習慣」とは 「人生/仕事を楽しむこと(楽しむ力)」 を大切にすることです。
努力やスキルだけではたどり着けない場所があり、「楽しむこと」が成果・幸福・人間関係・エネルギー・生き方全体に好影響を与えるという視点から、多くの事例・科学的裏づけを交えて語られています。

まずは、肩の力を抜いて、人生を楽しみながら幸せになりましょう!

著者が具体的に勧めている、読者がすぐ実行できるアクションです。
•「やりたくないことリスト」を作る → 自分にとってストレスや消耗の原因になっているものを可視化して取り除く。 
•「やりたいことリスト」を30個書き出す → 自分の価値観や望みを明確にする。 
•やりたくないことを避け、やりたいことに時間を使う方向へシフトする。 
•環境を整える/付き合う人を選ぶなど、自分を取り巻く状況を変える。 
•内発的動機づけ(自分の中から湧いてくる意欲)を重視し、外からのプレッシャーや義務感だけで動かないようにする。 


0
2025年10月08日

Posted by ブクログ

うまくいく人が大切にしている習慣は「楽しむ」ことだった。
「楽しむ」ことは人生で成功する確率もあがり、人間関係もよくなり、お金の循環もよくなり、満ち足りた感覚を持ちながら生きられる。
この本には「楽しむ」コツがたくさん書かれている。
「楽しむ力」を身につけて「いま」を最大限生きたい。

0
2025年09月21日

Posted by ブクログ

楽しむことが1番大事。わかってるんだけどね。

自分は影響力を与える というのが1番大きい価値観だった

0
2025年10月19日

Posted by ブクログ

確かに楽しいと自分が思えないとそんな人生は誰も与えてくれない!

心が軽くなる一冊。難しい事書いてないから、もしかして明日からいけるかもって心が軽くなる。

0
2025年10月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

どこの本でも書かれていることではあるが、一番伝えたいことが分かりやすいので、読後の教訓としては残りやすいのはありがたい。
少しいろいろ考えすぎて迷っている時に出会うと、自分の行動を見直すことができると思う。
普段から意識出来ている人にはつまらないかも。

0
2025年09月07日

Posted by ブクログ

うまくいくための究極の鍵はとてもシンプルで、それは「楽しむ」こと。本書には楽しんで行動するための秘訣や、その根拠が細かくわかりやすく整理されていました。

なによりも「がんばる」は「楽しむ」には勝てないといいます。
自分で頑張っているという自覚がないほど没頭している状態が最高のパフォーマンスを出します。

「人はいつか死ぬ、だからこそ今を大切に生きることができる」この言葉は心に刺さりました。著者の横山氏は子供のころに父親を亡くした経験があり、説得力もありました。

一つ一つの「楽しむ」ための秘訣は、知っていたこと多かったように思います。この本は、頭では分かっていることをいかに実践に移す、改めて大事なことを整理する、といった本かなと思いました。

印象に残ったことの一つは、よくないことが起こっても、なにかの「せい」ではなく、「おかげで」と考える習慣です。自分自身がポジティブになれて、周りにも感謝できるよになります。

私は仕事が好きでハードワークをモットーにしていますが、ハードワークと感じないくらい没頭したいものです。真剣、一生懸命ゆえ、イライラするときは、楽しむことからズレていたんだと思います。この本を読んで、「楽しむ」という軸ができました。そこからブラさないようにしたいです。

「楽しむ」はとてもシンプルだけど力強い習慣だと思います。 
この本は、頑張っているけど辛かったり、悩んでいる人におすすめです。一度振り返り、忘れていたことを思い出すのによいと思います。

0
2025年09月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一つの習慣を楽しむこととし、「どうしたら楽しめるか」を多角的に示す本である。
最近やりたい仕事を選んでいるはずなのに気が滅入ってしまい〜べき思考に囚われてしまっていたため、もう少し肩の力を抜いていいのだと思わせてくれた。

やりたくないことリスト、利他の精神で働く(自分の仕事が誰にどう役立つかを考える。人をサポートする行動を増やす。感謝の言葉を意識する、結果よりもプロセスを楽しむ。)は参考にしたい。

0
2025年08月24日

Posted by ブクログ

人生楽しんだものがち。だから付き合う人もきちんと自分の居心地がいいと思う集団に属さないといけない。過去の嫌なことのおかげでって思えたら確かに楽になる。

0
2025年08月11日

Posted by ブクログ

筆者の実体験や各著書、論文等での裏付けしながら好転するにはどうしたらいいかをまとめてある。非科学的なこともあるか信じるかは自分次第だとは思うが、とりあえず真似したいところは真似てみるでいいと思う。

0
2025年07月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一気に読めた

楽しむこと

正藩語録

本気ですると大抵のことはできる
本気でするからなんでもおもしろい
本気でしているから誰かが助けてくれる

頑張るは、楽しむに勝てない

自分らしく楽しむ

自分の価値観に合う選択をする

本当に人が成長するのは、内発的動機づけから

何のために働いているのか?を言語化する

失敗を学びとして捉え直す
仕事をゲームのように楽しむ
仲間と喜びを共有する

自分のプライドを超えたところに、幸せな成功がある

利他の精神で働く
 自分の仕事が 誰に どの役に立つかを考える
 周囲の人をサポートする行動を増やす
 感謝の言葉を意識する
 結果よりもプロセスを楽しむ

怒りを抑え、明るく振る舞う
 感情をジャッジせず 観察する
 怒りの奥にある 本音のニーズを探す
 身体を動かしてエネルギーを逃す
 感謝の 逆転スイッチを使う
 役を演じる 意識をもつ

幸せな生活を送るためには、いい人間関係が必要

利害関係のない、心から話ができる相手を少人数でもいいからつくる
 自分から心を開く
 少人数の深い関係を大切にする
 感謝を直接伝える
 定期的に連絡をとる
 心の内を共有する場をつくる
 相手をよく観察する

自分の行動や意識によって、周りの人がいい人になっていく

人と自分は見えている世界が違うことを認識する

感情的になってしまう苦手な人とは、距離をとる

つくり笑いでも脳は 楽しい と勘違いし、セロトニンなどのポジティブホルモンを出す

睡眠の質を上げると、起きている時間の楽しさが全く違う

〇〇のせいで を 〇〇のおかげで に言い換えると ネガティブなできことがポジティブなできごとに変わる

目に見えないもの を信じることができた時 毎日は楽しくなる

人はいつか必ず死ぬからこそ、いまを楽しむ

自分がやりたいと思うことを、楽しみながらやる

 

0
2025年12月15日

Posted by ブクログ

確かに「楽しむ」ことはとても大事だと思うが、内容が薄っぺらく感じてしまうのはなんでだろう?表層的な行動指針に多くのページを割いており、心を揺さぶられるようなメッセージを受け取ることができなかったからかな?

0
2025年12月06日

Posted by ブクログ

 人生を楽しむための実践方法が示されています。
 内容はどこで聞いたことのある普遍的ななものですが、どんな時でも楽しむというマインドはできそうでできないものです。
 辛い時、しんどい時こそ、本書に示しているように楽しむことができればいいと感じました。

0
2025年11月24日

Posted by ブクログ

今までの人生で、何でこの人に追いつけないのだろうか?なぜこの人よりテストの点数が低いのだろうか?なぜこの人は僕より頭がいいのだろうか?という疑問に度々出会っていました。
全てはこの1つの習慣だったのかもしれません。
努力は夢中には勝てない。子どもの時薄っすら感じていた感覚が、より明確になった気がします。

0
2025年11月11日

Posted by ブクログ

先日電車の中の広告で気になって読もうと思った本です、この種の本は会社勤めしている時に読んでおけば良かったかもしれませんが。。タイトルの「1つの習慣」が知りたくて読みました「何事も楽しんで自分で納得したことをやる」ということのようでした。

この考え方は今の私の境遇でも活用できるはずです。筆者の読者に対する思いは「この本を読んだ人が一人でも幸せと感じて人生を過ごす」ことにあるようです、その思いを受け止めて、私もこれからの人生を有意義に過ごしていきたいと思いました。

以下は気になったポイントです。

・本のタイトルでもある「1つの習慣」とは、楽しむこと(p10)楽しいを選択した人には、幸せで楽しい人生が訪れる、ということが、この世界の真実である(p11)頑張る「楽しむ」に勝てない(p34)

・本書で得られることは、1)なぜ「楽しむ」とうまくいくのか、その根本原理を述べる、2)実践的な方法を知り、今すぐ試せる、3)自分自身の才能や可能性を最大限に引き出せる(p15)

・活動そのものの楽しみや興味をもとにした「内発的動機づけ」は、活動の結果をして得られる報酬や、または罰を避けるための「外発的動機づけ」よりも持続性が高く、成果を上げやすい(p29)

・失敗しても、それは学び寺ある、他人の目を気にせずに、本気でトライしてみる、本気にならないと得られない「人生の楽しさ」は確実にある(p32)

・楽しむ具体的なコツは、1)楽しみを意識的に探す、2)やらされている、から「やりたい」に変える、3)小さな成功体験を積み重ねる(p37)

・自分の価値観でいくメリットは、1)決断が明確になる、2)エネルギーが湧く、3)困難を乗り越えやすくなる(p49)価値観を日常に生かすコツは、1)価値観に合わないことを手放す、2)価値観を周囲に伝える、3)定期的に価値観を見直す(p61)尊敬する人の「尊敬する点」にあなたの価値観が表れる(p61)

・内発的動機づけを育てるポイントとして、1)自律性(自分で選ぶ)、そのために選択肢を持つ、目的を自分で言葉にする、2)有能感、ちょっと難しいことに挑戦する、成長をフィードバックする、3)関係性、一緒に挑戦する仲間を持つ、応援してくれる人と繋がる(p73)

・恐怖のガソリンから「楽しむガソリン」に変える方法として、1)失敗を学びとして捉え直す、2)仕事をゲームのように楽しむ、3)仲間と喜びを共有する(p88)

・やりたくないこと、を書き出し、それを避ける方法を考えるようになった時、驚くほど人生が軽やかになる(p98)

・怒ることにメリットがないとしたら、どう行動すれば良いのか、その答えは「明るく振る舞うこと」である、心理的安全性の確保、良好な人間関係ができる、ストレスが軽減する(p119)

・質の高い関係性の持つ効果は、1)病気のリスク下げる、2)脳の劣化を遅らせる、3)寿命を伸ばす、質の高い人間関係とは、心を許して何でも話ができる人が少しでもいるということ、これが幸福度に最も影響している(p128)職場以外のコミュニティに参加、趣味の仲間、利害関係のない人付き合いが大切(p129)

・あなたは、最も多くの時間を共に過ごす5人の平均になる、私たちの意識・行動、さらには幸福度や成功は、人間関係に大きく左右される(p136)

・相手の良い面を引き出す3つのアプローチ、1)相手の長所を見つける視点を持つ、2)相手を承認する言葉を使う、3)自分が見本になる(p148)

・やりたくないこと、を書き出し、それを避ける方法を考えるようになった時、驚くほど人生が軽やかになる(p98)

・怒ることにメリットがないとしたら、どう行動すれば良いのか、その答えは「明るく振る舞うこと」である、心理的安全性の確保、良好な人間関係ができる、ストレスが軽減する(p119)

・質の高い関係性の持つ効果は、1)病気のリスク下げる、2)脳の劣化を遅らせる、3)寿命を伸ばす、質の高い人間関係とは、心を許して何でも話ができる人が少しでもいるということ、これが幸福度に最も影響している(p128)職場以外のコミュニティに参加、趣味の仲間、利害関係のない人付き合いが大切(p129)

・あなたは、最も多くの時間を共に過ごす5人の平均になる、私たちの意識・行動、さらには幸福度や成功は、人間関係に大きく左右される(p136)

・相手の良い面を引き出す3つのアプローチ、1)相手の長所を見つける視点を持つ、2)相手を承認する言葉を使う、3)自分が見本になる(p148)

・自分で自分を変えるのはなかなか大変だが、環境を変えることで、強制的に自分を変えることはできる(p162)過去の出来事は変えられないが、過去の出来事への「意味付け」は変えられる、その出来事があなたに与えた意味は、今からでも自由に選ぶことができる(p196)

・後悔しない生き方を選ぶには、1)今できることを先延ばししない、2)本当に大切な人と時間を共有する、3)自分のやりたいことを大切にす(p215)

2025年10月21日読破
2025年10月22日作成

0
2025年10月22日

Posted by ブクログ

人は絶対いつか死ぬがいつ死ぬかはわからない
だからこそ毎日を大切にし、楽しむことが大切だと思った。

·「がんばる」は「楽しむ」には勝てない
本気で楽しんでる人はがんばっているという感覚すらない だからがんばっている人よりも自然とやり続けられる。

人は誰もが天才性を持っている
一般常識やべき論を手放し、楽しいことをやると天才性が発揮される。

自分の意識や行動、さらには幸福度や成功も人間関係に大きく左右される。

自分を変えることは難しいが環境を変えることで強制的に自分を変えることはできる

睡眠の質を上げると起きてる時間の楽しさが全く違う。

過去の出来事は変えられないが、過去の意味は変えられる。
どんな状況でも「~のせいで」ではなく「~のおかげで」と考える

0
2025年10月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

何事も楽しむこと、夢中になることに勝ることはない。内発的動機をいかにコントロールして、仕事にも楽しむ要素を見つけるか?が重要。ハッとしました。

0
2025年09月29日

Posted by ブクログ

まず『1つの習慣』というタイトルに惹かれて、1つの習慣とは何ぞや?と思いながら読み進めていきました。冒頭部分は読みたくなるような工夫がされていましたが、読み進めるうちに内容が薄くなっていき、結局のところ「考え方次第」といった結論に落ち着いているように思いました。
後半に進むにつれてもビジネス書でよく見られる一般的な内容が多く、特に新しい発見や独自性を強く感じることはできませんでした。全体としては読みやすくまとまっていましたが、期待していたよりも深い学びは得られず、少し残念に思いました。
それでも文章は読みやすかったので、習慣についての本が初めての方にはとても学びの多い、良い内容になっていると思います。

0
2025年09月08日

Posted by ブクログ

自分の価値観を知ることを手助けしてくれる本だった。
本の中のワークを通して、私は
『自分の軸を持ち行動に移したい』
が価値観だと気づいた。
また、ストレス源は
『気分が下がること』
であることがわかったため、人生は気分が10割の本をより読みたいと思うようになった。

本気でやる、本気で楽しむ、大人になって確かに本気になることが減った気がする。
本気になると、失敗した時の代償が大きい。
本気になると、ダサいと思われないか不安。
本気になると、少し恥ずかしい。
しかし、本気にならなければ何も得られない。
人にどう思われるかを気にせず、自分の安心したコミュニティの中で本気になって何かを行ってみたい。

業務に合わせて目的を考えどう楽しむか考えたい。

0
2025年09月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

よくある習慣改善本。
明るく元気に生きる事が大事。
それが出来ればね。という感じの本。

取り入れたい事。
やりたいリストとやりたくないリストを作る。各30個

尊敬している人を三人ピックアップ。→
その人を尊敬している部分。→その人のどのような点が共通しているかを見つけ、言葉にする事が大切。

マホは寝る前に触らない。

せいでノートではなくおかげ様でノートをつける事。

0
2025年09月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

良い刺激のある本だった。
過去を引きずるのではなく、過去の「おかげで」と考えることややりたくないことを書き出してみるというのは新しい気づきだった。
特に筆者の横山直宏さんが、父の死までを「おかげで」と考えられるようになった。というのはすごい人として強く、前向きにカッコよく生きている人だと感じた。
分は今日尊敬する人を3人あげ、3人の尊敬するところを書いてみようと思う。自分の価値観を整理しようとこの本を見て思った。
後一つ最も響いたことがある。
それは人それぞれ価値観が違うということ。
僕は過去の彼女に自分の価値観を押し付けすぎて、怒られたことがある。「自分ならこうするのになぁ。」のような発言を軽くしてしまった過去があった。
この本をみて価値観が違うことへの理解が深まった。
僕ははこれからは価値観を押し付けることはしない。友達がタバコを吸っていようが、かっこいいと思ってるならそれでいいと思うようになった。
ただ、本気で守りたい人。家族、彼女、親戚、大親友に関してはあまり良くないんじゃないか?と思うことについては、声をかけて守ってやろうと思う。
相手の価値観は違うかもしれないが、「自分ならこうするのになぁ」のような言い方はもう二度としないが、大切な人は守りたい。というのは自分の価値観であるので、相手の価値観を尊重し、傷つけないようにうまく行動していけるようになろうと改めて思う機会をくれた。
結構共感をすることが多かったが、もともとポジティブや楽しいことが好きなので、読んでも響かないところがあったので、星3にしました。
しかし、総じて面白かったです。ありがとうございます。

0
2025年08月09日

Posted by ブクログ

楽しむことを価値観の軸に据える
そのための考え方や睡眠といった意識を向けた方が良いことについて書かれている
内容は今著者が読んできた啓発の本のレベルが列挙されているように思う。
復習には良い容易さ。

0
2025年07月20日

「ビジネス・経済」ランキング