【感想・ネタバレ】渇愛 ~頂き女子りりちゃん~のレビュー

あらすじ

「頂き女子」に迫った衝撃ノンフィクション!

複数の男性から総額約1億5千万円を騙し取った上、そのマニュアルを販売し逮捕された「頂き女子りりちゃん」に迫った本作に大絶賛の声続々!

◎町田そのこさん
彼女が奪う側に戻らない道を考える。読んでいるときも、読み終えたいまも。

◎橘玲さん
すべてウソで塗り固められた詐欺師
家族や社会から傷つけられた犠牲者
彼女はいったい何者なのか?


―選考委員激賞!第31回小学館ノンフィクション大賞受賞作―

◎酒井順子さん
りりちゃんの孤独、そして騙された男性の孤独に迫るうちに、著者もりりちゃんに惹かれて行く様子がスリリング。都会の孤独や過剰な推し活、犯罪が持つ吸引力など、現代ならではの問題がテーマが浮かび上がって来る。
◎森健さん
今日的なテーマと高い熱量。とくに拘置所のある名古屋に部屋を借りてまで被告人への面会取材を重ねる熱量は異様。作品としての力がある。
◎河合香織さん
書き手の冷静な視点とパッションの両者がある。渡邊被告がなぜ“りりちゃん”になったかに迫るうちに著者自身もまた、“りりちゃん”という沼に陥り、客観的な視点を失っていく心の軌跡が描かれているのが興味深い。

(底本2025年7月発売作品)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

りりちゃんって何者なのか知りたくて読んだけど、結局よくわからなかった。

計算高くおぢからお金を得る一方で、
著者に対しては健気なところもある。

家庭環境やいじめのせいで、他者に気に入られるように振る舞うようになってしまったのは、可哀想ではある。

そういう背景があって、ホストにはまってしまうのも気の毒。

でも、だからと言って、犯罪は赦されない。

ラストの場面に、ずっこけそうになった。

今後の動向にも注目したい。

0
2026年02月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ホス狂いについて深めたくて読みました。
なぜ、このタイトル?と思ってましたが、そうゆうことかと腑に落ちました。
搾取でも奪取でもなく頂き。
一種のリスペクトのようなものを込めてなのか。
りりちゃんもまた被害者であることについて、それは違うよねと全面的には言えないなと思いました。
需要があること自体が問題なのでは?とも捉えられるけど、そんなに単純でもないんだろうな。
日本にいる限り、日本的な道徳観倫理観はある程度持っていないと生きにくいだろう。

0
2025年12月29日

「ノンフィクション」ランキング