あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
AIエージェント時代の標準規格MCP(モデル コンテキスト プロトコル)の入門書。
大バズりしたスライド「やさしいMCP入門」の著者が新技術の基礎をやさしく解説。
Chapter 1 MCPとは
Chapter 2 MCPの仕組み
Chapter 3 MCPを実際に触ってみよう
Chapter 4 MCP対応クライアント紹介
Chapter 5 MCPサーバー紹介
Chapter 6 MCPサーバー紹介(開発者向け)
Chapter 7 MCPがもたらすビジネスインパクト
Chapter 8 MCPの展望と今後の発展
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
MCPについての基礎知識と実践で使える様々なツールの説明などがあり分かりやすかった。全体や各章のボリューム感やもちょうど良くてクイックに読み進められるのもとても良かった。
Posted by ブクログ
2025年にAIエージェントのコンテキストで話題となったMCPについて「今のMCPとはざっくりこういうもの」がわかりやすく記述されている。
断片的にしか情報を取得できない層にとっては、一定まとめて内容を把握できるためありがたい構成。一方でエンジニアでない層にとっては難易度が高いという所感。MCPサーバの組み合わせの章はビジネス活用を考えるインプットにはなり得る。
実利用にはリスクや考慮事項がまだ多い規格だが、このタイミングで書籍を利用し理解に努められることはありがたい。
Posted by ブクログ
MCPについて学ぶ第一歩におすすめの本。
内容としては非常にわかりやすく解説されていて、非エンジニアの人にもおすすめ。
前半でMCPについて解説され、後半はMCPサーバーの紹介になってくるので、2〜3時間もあれば読める。