【感想・ネタバレ】龍神の雨のレビュー

あらすじ

添木田蓮と楓は事故で母を失い、継父と三人で暮らしている。溝田辰也と圭介の兄弟は、母に続いて父を亡くし、継母とささやかな生活を送る。蓮は継父の殺害計画を立てた。あの男は、妹を酷い目に遭わせたから。――そして、死は訪れた。降り続く雨が、四人の運命を浸してゆく。彼らのもとに暖かな光が射す日は到来するのか? あなたの胸に永劫に刻まれるミステリ。大藪春彦賞受賞作。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

嘘をついている人は誰か。そういったロジックが多い道尾秀介作品。物語野中でだまされる登場人物だけでなく読み手側を裏切る手法は、今回もびっくりさせてくれました。
こういうギャップはリアルでも魅力的な部分として伝わるけれども、ギャップこそがよりキャラクター性を高め、人間らしくするのかもしれない。兄弟愛、兄妹愛がすてきです。

以下は気になった文の引用です。
「この死体を殺す」
「いまの自分は、とにかく「普段どおり」でいなければならない。」
「どこまで行けば、自分は最悪にたどり着けるのだろう。」
「家族のことだけは、どんなことがあっても信じなきゃいけない。たとえ血が繋がっていても、いなくても。」

0
2025年06月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前半は子供たちが抱く負の感情の連続で重い。
そして降り続く雨が気分をさらに重くさせる。
それも主人公が子供たち…
子供たちが不幸になる話は嫌だなぁ、失敗だったか
もしれないと思いながら読み進めた。

辰也が里江を拒絶した理由は理解できるし、大人で
もそういう感情はなかなか他人とは共有しない。
楓が真実を蓮に話さなかった理由も理解できる。
でも!そのおかげで圭介が変な誤解と想像をしてし
まったし、蓮があんなことを…
でもそういう事をはじめ、他の何気ない、無関係の
ように見えてた小さなピースも一緒に繋がって、大
きな絵になる様は読んでいて楽しかった。
あとがきの橋本さんのような解釈は私には思いもつ
かなかったけど、面白かった。
楓と蓮に関しては、胸を張って生きて幸せになって
欲しいので、ちゃんと向き合って欲しい。

0
2025年03月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「まぁ、俺そのうち痩せてカッコよくなるけどね」
逆裁DL6号事件のあの一言の時の「…は?」と同じ恐怖と戸惑いと鳥肌を味わった。
「オイオイオイ何が起きてるんやちょっと待ってくれ」てなってひとまず本置いてトイレ行って落ち着こうとした思い出。
トイレ出てまたすぐ続き読み始めてそこから一気に読んだ思い出。
全部分かったうえでもう1回読みたいな。

0
2024年08月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

道尾秀介6作目
やっぱり読みやすいし引き込まれる
後半はいつものごとく一気読みだった
終始陰鬱で重めな雰囲気だけど
雨の日に是非

■兄妹(兄弟)
兄弟って大体は、血が繋がっていて幼い頃から一緒に育った年の近い人間
両親と同じく唯一無二の関係性だなぁ
喧嘩をすることもあるが二組ともお互いのことをよく見ていて、気づかれていないと思っている心の内も読まれていた
心の奥では互いを気遣って心配しあっている、いい関係性だ。


■あとがき
解釈は色々とあるんだろうけどあとがき見るとより楽しめる
本編が気になって章の間のニュースは流しぎみに読んでしまった…
地理の知識もガバガバだし…

二組の兄妹(兄弟)はその後がどうなった?睦男の本当の死因は?溝田兄弟の母の死の真相は?
色々なパターンが考えられる余白があるが、どうか残された人達は幸せに暮らしてほしい。
溝田家は光が見える終わりだったが添木田兄妹も幸せに暮らせるようになったと信じてる



安定クオリティの道尾作品は定期的に読んでいきたい
カエルの小指は積んであるけどその次は何を読もうかなぁ

0
2024年06月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

きたきた道尾秀介って感じ。
モヤモヤと気持ち悪い感じ。
お兄ちゃんの蓮が良い子で良かったー!楓は何で蓮に嘘をついたんだろう。
半沢が気持ち悪かったな。辰也も楓を狙った、嫌なやつかと思ったけど、そうじゃなかった。でも‥なんで体操着持っていたんだろう?圭介も良い子だった。
解説がすごくわかりやすくて、なるほど!なるほど!と感心した。
龍は亡くなったお母さんたちなのかもね。お母さんは永遠に子供の味方!

0
2025年04月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

中盤まで辰也が中学生のわりに気味の悪い感じだった
結局疑いは晴れたけど、好きな子の体操着持ってきちゃったの忘れてないからな

0
2024年07月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

同じような境遇の2組の兄弟の話。雨によって人生を狂わされた切なく悲しい人生。
最初はイヤミスかと思ったが、途中からホラーにもなった。終わり方も「こんなんでいいの?」とびっくり。話の継続はないが、次は「風神の手」を読みたい。、

0
2024年06月04日

「小説」ランキング