【感想・ネタバレ】超ひも理論とはなにか : 究極の理論が描く物質・重力・宇宙のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

究極の理論「超ひも理論」を完全に理解する。強い力、電磁力、弱い力、重力。素粒子に働く四つの力を統一できる唯一の理論と考えられている「超ひも理論」を、わかりやすく解説した物理ファン待望の一冊。(ブルーバックス・2004年5月刊)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

相対論と量子論を結びつける究極理論として、著者の豊かな語り口で記述されていて面白い
高次元を理解する方法は腑に落ちるので必読
なぜか最後まで読んでないので読む

0
2025年03月06日

Posted by ブクログ

物理は赤点を取らなければいい、と早々に諦めてしまった私には、最後まで読んでも何も分からなかった(笑)。
けれど、10次元などというSF的概念を持ち出して、この宇宙を解明しようとしてるなんて、人間って凄いなと感心した。

0
2014年01月25日

Posted by ブクログ

最近「量子革命」読後をきっかけに量子論、素粒子論関係本を読み漁り。これは数年ぶりに読み返し。以前はあまりよくわからなかったが、2度目でちょっとは理解できた。かも。竹内さんの名調子がすごく良い。
超ひも、超面白くて興味あるんだけど、中身も超難しく、故にまだこれからも、わからんなあと思いつつもあれこれ本読んだり、これからもまだ楽しめるでしょう。

0
2013年07月02日

Posted by ブクログ

直感的に捕らえるっていうのがどうもわたしは苦手らしい。


もう一冊の講談社新書のほうがわたしはわかりやすかったなぁ。

0.000000000000000…0000000001とか書かれても、あーすごいちっさいなぁとは思うけど数えない


だったら最初から1^−41秒って書いて欲しいんです


次元人っていうたとえはわかりやすかった

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

超ひも理論について書いてある。なんとなくわかった気がするが、もともと難しいのだろう、読んでいてもあまり理解ができなかった。

0
2012年04月29日

Posted by ブクログ

[ 内容 ]
11次元の宇宙、4つの力の統合、ブレーン世界の衝突で繰り返されるビッグバン…。
相対論と量子論を統合する「超ひも理論」が描き出す、SFを遙かに超えた驚くべき宇宙像。
この究極理論を、数式を使わずわかりやすく解説した物理ファン待望の一冊。

[ 目次 ]
第1章 オーソドックスな超ひも理論入門(一口量子論;3つばかり準備を;「ひも」とはなんだろう? ほか)
第2章 次元の秘密(2次元人の悲劇;3次元からの脱出;時間は4つ目の「方向」なのだろうか ほか)
第3章 超ひも理論ルネサンス(ルネサンスとはこれいかに?;孫悟空の対称性;運動量と巻き量というふたつのモード ほか)

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

0
2010年05月22日

「学術・語学」ランキング