【感想・ネタバレ】時間の不思議 : タイムマシンからホーキングまで ムムッ、虚時間?のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2012年05月11日

物理学者というのはとんでもないことを考えるなあ。ホーキングという名前は知っていましたがここまで突拍子もないことを考案した人だったとは。全てが新鮮でしたが、理解はしきれない。

0

Posted by ブクログ 2021年05月26日

タイム・マシンは物理学的に可能なのかという問題からはじまって、ブラック・ホール、ビッグ・バンなど、一般の読者にとって興味深い宇宙物理学のテーマをとりあげ、解説している本です。

著者は「あとがき」で、「本書で述べた時間の不思議は、宇宙の話から入る大きなロマンである」と述べています。本書は、宇宙物理学...続きを読むについてのよもやま話といった内容の本で、個々のテーマについて突っ込んだ説明がなされているわけではないのですが、わたくしのようなに理学についての知識に乏しい読者がそうしたロマンに触れることのできる本だと思います。

0

Posted by ブクログ 2014年09月15日

多分、宇宙も私たち生物と同じく呼吸をしているのだろう。私たちも宇宙の一部であるわけだし。
この本を読んでそう思う人はほとんどいないかもしれませんが、虚時間がどうのとか、宇宙が拡張期から収縮期に移行すると時間が逆転するだとか、自分にとってはどうでもいいというか、間違えているとしか思えない訳で、あまり真...続きを読むに受けることなく、宇宙と自分の関係性に意識を向け、宇宙の呼吸と自分の呼吸を合わせることはできるかとやってみるのですが、まー全然無理なわけで、あんまり変なことやってると頭がパーな人と思われるだけなので、やめておくのです。
さて、まあ、宇宙の始まりとか宇宙の終わりとかいうのは、ある意味、科学というより思想や哲学に近いような気がします。宇宙の始まりについてはそこそこ科学的に判明しているようですが、特に宇宙の終わりなんてさっぱり分かっていないということが理解できるのであります。また時間なんてものも科学的には1つの次元としてとらえているというだけで、どう扱っていいのか分かりませーんてことなのだろうと推測されてしまうのであります。
科学なんてものは技術の発達がない限り限界を迎えるわけで、技術がないと計測しようがないから、まだまだ真理にはほど遠く、覚醒した個人の心の中で垣間見る世界を科学的に再現できるようになるのは何万年も先のことかもしれませぬ。

レベル:320

思ったより点数高し。

0

Posted by ブクログ 2013年02月08日

物理学者は、想像力と計算式を駆使して、見えない分野を切り開いていくんだなあ。結局「時間って何か」はよく分からない。

0

Posted by ブクログ 2010年08月28日

相対論的時間論を例を交えて分かりやすく解説。
タイムトラベルやブラックホールなどについても触れており読んでいて面白い。

0

「学術・語学」ランキング