【感想・ネタバレ】瞬時に「話す」「書く」技術のレビュー

あらすじ

仕事上のちょっとしたコミュニケーションで「話す」「書く」は欠かせません。だからこそ活用してほしいのが「万能メモ」。万能メモは、アタマを瞬時に整理して、ヌケ、モレ、ミスなく伝達できる最強のツールです!
日々の仕事に役立つ具体策を、豊富に分かりやすく紹介!単なる備忘録を超えたメモの取り方、活用法が満載の一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

チェック項目5箇所。本書ではメモで頭を整理して、「話す・書く」に結び付ける技術についてお話ししていきたいと思います、日々の仕事に役立つ具体策を豊富に紹介していきますので、お楽しみに。いきなり書かずに、全体像や構成を考えてから書く、この際にもメモは大いに役立ちます、その結果、文章の精度も上がり、書くスピードも加速してくのです。当たり前のことですが、相手が話す用件はひとつとは限りません、2つ、3つの場合もあるのです、これを確認しておかないと、打ち合わせの時間配分ができません、下手をすると「」時間切れで終わってしまうという最悪の事態を招きます。聞きもらさない秘けつのひとつは、打ち合わせや会議の内容を「誰かに伝えること」を前提に聞くことです、これが意外に効果があるのです。わからないことを尋ねることで、話がふくらむことはままあります、実際、「それはどういうことですか?」「教えてください」と言っても叱られたことはありません。

0
2013年11月25日

Posted by ブクログ

万能メモ=「情報メモ」と「パノラマメモ」


「情報メモ」とは
予め聞き出すことを項目ごとに枠をつくって
おいて整理できるようにメモ帳(ノート)自体に工夫をしておくこと。


「パノラマメモ」とはマインドマップ風にメモをとる形式で
俯瞰的にその事柄を把握できるようにするメモの取り方です。


メモの取り方などに悩んでいる方には参考になると思います。

0
2011年02月13日

Posted by ブクログ

情報メモとパノラマメモの2種類(著者は両方を合わせて万能メモと呼んでいる)のメモの取り方とそれをビジネスシーンでどう活用するかを、実例を交えて説いている。単なる「情報を受け止める道具」だったメモが「情報を整理し、発信する道具」に変わり、それぞれのメモをファイリングすることで「情報シンクタンク」ができあがると言う。ただ、最終章のメモ活用応用編は、そのタイトルが本のタイトルと結びついているのだが、それまでの万能メモとは、内容の乖離があるように思える。

0
2011年02月11日

「ビジネス・経済」ランキング