【感想・ネタバレ】夜明けまでに誰かがのレビュー

あらすじ

高校生のレッドは、キャンピングカーで友人3人、お目付け役の大学生2人と春休みの旅行に出かけていた。だが人里離れた場所で車がパンク。携帯の電波は届かない。そして何者かに狙撃され、残りのタイヤと燃料タンクを撃ち抜かれてしまう。午前零時、サイドミラーにかけられたトランシーバーで、狙撃者から連絡が。その人物は6人のうちのひとりが秘密をかかえている、命が惜しければそれを明かせと要求してきた。制限時間は夜明けまで。閉ざされた空間で展開される極限の探り合いと謎解き。『自由研究には向かない殺人』の著者の新たな傑作!/解説=大矢博子

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ラストで女性警官に撃たれ、手紙で締めるのが、著者らしい。
最初どちらが撃ったのか分からなかったが、トランシーバーを銃と誤認した警官が撃ち、娘の元へ無事帰ったで、何のフォローもないのは気になる。
黒幕が悪徳検事だっただけに、警官の誤射も警察ぐるみで隠蔽はないか警察も大丈夫かと。
自由研究シリーズ後のノンシリーズだが楽しく読めた。
コレでデビューシリーズだけでなく、実力を知らしめられた感じ。
あとがきの、まずはオリバーを殴ってから。話はそれから…は同意。
まさにそう思いながらクライマックスのページを進めた。
主人公の名前がレッドフォードでレッドフォードと言えば一番に思い浮かぶのがあの男性俳優。
レッドフォード・レッドフォードなんていうのもあるんだろうか。

0
2026年01月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

主人公の性格がいまいち掴めず、最初は読むスピードが遅かったけど狙撃者からの連絡が入ってからは急展開の連続で一気読みしてしまった。

レッドのお母さんのこと、狙撃者の狙いの秘密と何か関わりがあるのかな?となんとなーく思ってたら最後にそう来る?!って!!
確かにチャイムの音の下りがあって、でもお母さんが亡くなった現場は住宅街じゃなくて……
マディがRVの外に出ていくまでのレッドの心情は泣きながら読んでしまった。

海外ミステリーか〜ぐらいの気持ちで読んだけどすっごくおもしろかった!読んで良かったです

0
2025年12月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かった!

マイク凄すぎとは思った。
オリヴァーはクソすぎ。
レッドは開始数ページで、ADHDか?と思ったら、ASDもあるようなキャラらしいと察した。ハーバードの話したらオリヴァーが固まったのウケる。
ハーバード行って欲しい。アーサーと結ばれてほしい。合法で大金を作るやり方を見つけ出してくれ。

オリヴァーとキャサリンが死んだのはほんとによかった。報いを正しく受けた。
司法に委ねるべきでは?とは思うが。
前三部作もそうだけど、司法も信用してないよな、この作者。やや私刑賛成派の考えが根底にある。
このキャラならそうするだろうで動いてて面白かった。
マディがもうレッドのお世話したくない!って、いつレッドにブチ切れるかハラハラしてたけど、そうはならんかった。
みんな罪悪感があって良い。
オリヴァーは無い。改竄して自分は悪くないと思い込もうとしてる。
後悔ならあるが、申し訳なさが無い。

最後に女性警官がレッドを撃ってしまったシークエンスが入るのは、レッドが命に対して命で償おうした、ということかな。
そして、マイクにこれ以上人殺しをさせないという意思。
アーサーは人殺しをしてしまったが。
レッドはキャサリンを殺してくれてありがとうと言うだろうか。
マディは?
感謝はしないだろうけど、許しはするんだろうな。
その距離感が良い。

0
2025年10月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2026年、一冊目の読書。
(正確には年末から読み始めて、今日読み終わった)

自由研究には〜のシリーズが好きだったので、楽しみにしていた作品。

道に迷い、正体不明の狙撃者に狙われ、キャンピングカーの中に閉じ込められた6人。
この中の誰かが抱えている秘密を明かせと要求され、1人、また1人と秘密を明かしていく。。

正直、途中で中だるみをしてしまったが、終盤は一気に読み進めて、最後主人公が撃たれて母との思い出を回想するシーンには涙した。

ただ、狙撃者の仲間だった人物は、明らかに怪しかったから、やっぱりな、という感じで意外性はなかった。ここにもう少し意外性があればもっと面白かったかな。

突っ込みどころはいくつかあるが、映画になりそうなエンタメ性の高い作品だと思った。

そういえば、多数決の投票のシーンで、主人公を外に出す(=死)の方に投票したもう1人の人物は誰だったんだろう。。私は親友のマディな気がしたな。

0
2026年01月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ある意味同時間並みに一気読みすべき作品。キャンピングカー搭乗者の誰かが外の狙撃者と通じているが、得てして狙撃者が暴走し、自由研究の最終巻の緊迫感が全編にわたり維持されることで、サスペンスフルなページターナー状態となる。一方で搭乗者の1人オリヴァーのエキセントリックな態度はあまりに極端な独善で読み手を全員敵にしてしまうのはなかなかすごい。事件が起きた理由自体はさもありなんという内容で、結構な無理設定ではあるが、一夜の凝縮な物語としてしっかり読ませる。

0
2026年01月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ひさびさに、ページをめくる手が止まらない!という体験をした。
超級のく◯野郎に長いことイラつかされた(稚拙な防御策をこんなに細かく描く必要あるの?も含め)そ
の後の急展開と伏線回収。
よき人たちが強く賢く生きてほしいと願う青春小説と最後には思わせてくれるが、全体的にはひどい話し。
この作者の3部作も、読み終えたあとは否定的になったのだが、おもしろいのは確かなので、今後も読んでしまいそう。

0
2025年11月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

非常時のリーダーが勢いだけのチンパンジー系マッスル男子が足枷なのは洋画でもあるあるパターンだねー

ストーリーは面白いんだけど盛り上がるまでがダラダラしていたのと、展開が遅いのがあまりのめり込めずでした。
一度読まされた内容を反復が多く目立ちくどかったです。
主人公が頭で考えたことをまた説明するみたいな。
ストーリーが止まるような主人公の回想も多くてテンポが悪いなーと…

ちなみに、真の犯人を一瞬で殺したことには納得いかないなー…私が娘なら。
勝手なことしてくれんなよ!ってキレそう…
仕事も含めてプライドの高い人だろうから、世間に悪事を公表し思いっきり落としてからの死刑ならよかったんだけどー…


0
2026年01月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

物語が進み出すのがかなり後になってからなので、そこに行きつくまでが長くて長くて……
何度も心が折れかけた。

主人公のレッドが何度も「この秘密だけはバレちゃいけない」っていうのがそういう理由だったのか〜と、衝撃はあったけどとにかく前置きが長すぎて気持ち半減だった。

「自由研究には〜」シリーズの方がストーリーの進むテンポは良かったと思う。

結末はなんだか後味悪いというか、一気にみんなの人生が狂ってしまったなぁというかんじ。
オリヴァーは海外作品特有の嫌な白人て感じでめちゃくちゃイライラしながら読んだけど、思わぬ結末で因果応報とはこういうことかと。
今回の件で一番しっぺ返しをくらってるなぁ。

マディとレッドの友情もどうなるのか、、
気まずいどころじゃないと思うし。
アーサーとは再開するのだろうか、、?
レッドはきっと警察には言わないと思うけど、アーサーとの関係を続けることもなさそうだなぁ。
普通に出会ってたらいい恋愛をできただろうに…

ほんと、一夜でこんなに人生が変わることがあるんだなぁ…と思わされた作品でした。

0
2025年12月17日

「小説」ランキング