あらすじ
ベスト16を達成した南アフリカ・ワールドカップ。大会直前のシステム、起用選手の変更。あの時、チームでは何が起こっていたのか。中心にいた遠藤が、今だからこそ明かす日本代表の真実。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
この本はサッカー選手やサッカーを愛する人が読むべき。
クラブチームの東アジア選手権って面白いアイデアだな。
トルシエ、ジーコ、オシムさん、岡ちゃん、ザッケローニ監督
その呼び方がそのまま信頼度とかを表しているんだなぁ。
ザックはイタリア人だけど考え方はバルサに近いよね。
ポンテが手強かったのは来日1年目限定ですかorz
Posted by ブクログ
感情をあまり表にださない遠藤選手の本音が見えておもしろかった。
僕は監督や指導者の本を読むことが多いのだが、これは一選手としての本。
岡田監督に出会い絶対的に信頼されることによって、それが自信に繋がり、成長していく。
岡田JAPANの中心選手は間違いなく遠藤選手だったと思うし、そして岡田JAPANで成長したのも遠藤選手だったと思う。
人を育てる上で信頼は大事だと再認識させられた。
ただがっかりだったのは、遠藤選手には「俺らの世代はすごかったのに、最近の若いやつは」的な事は言ってほしくなかったなー
Posted by ブクログ
購入:馬場(2011.3.31)返却(2011.4.2)
トルシエ、ジーコ、オシム、岡田、ザックと長年代表に選ばれてきたヤットだからこそ書ける内容。それぞれの監督の人物評が面白い。常に向上心を持ち、意識を高くもつことの重要性を感じさせてくれます。いつか代表監督になったら面白いんじゃないか
貸出:岡田(2011.12.1)返却(2011.12.14)
一見、マイペースで飄々とした遠藤。その芯の強さを感じました。常に冷静に物事を見る遠藤からみた、日本代表の裏側が単純におもしろく読めました。ブラジル行きたいな~。。
小林(2011.12.28)遠藤選手らしい言葉の言い回しで各監督の特性や実際の南アフリカ大会時の裏側がわかる本で遠藤選手の冷静さ日本に必要な選手だなと思います。ブラジルでも見たい選手です。
貸出:中川(2011.11.15)
単純に遠藤選手は昔から好きでした。改めて今まで知らなかった遠藤選手の内面や考えの奥深さを知りもっと好きになりました。
清水:貸出(2012.3.9)返却(2012.3.19)
遠藤選手のサッカーのとらえ方、チーム・日本代表を良くしようとする考え方、行動の仕方がよくわかりました。