あらすじ
人生100年、3人に1人が65歳以上という超高齢化時代にあって、病気で日常生活が制限されずに暮らせる期間=健康寿命はとりわけ重要だ。だが、健康のための様々なルールに縛られて、逆に疲れてしまう人も少なくない。いつか最期を迎えるその日まで、できれば美味しい食事やお酒を楽しみながら、長寿を全うすることはできないものか――名医・専門家が教える、ラクに長生きしたい人のための健康法・厳選14話。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
新しい場所に行く=脳に刺激になる。年2回は旅行する。
勉強はこまめに休憩をすると、その間に情報が定着する。
認知トレーニングより、アロマテラピーのほうがいい。
タウリンは、魚、貝、タコ、イカに多く含まれる。週に3~4回は海産物を食べる。
30分に一回、3分くらい立つ。座り続けない。
健康な人は睡眠時間が短い。
寝る努力は無駄、起きている努力は可能。睡眠時間は7時間より短くても長くても寿命が短い。4時間未満より10時間以上のほうが7倍死亡率が高い。
心臓と同じ高さにあるとリラックスしやすい=横になる。
IGA腎症には鼻うがいが効く。IGA腎症は偏摘パルスで治る。慢性上咽頭炎の炎症を治療すると治る。
喉うがいは、中咽頭だけを流せる。上咽頭は、鼻うがいで。風邪の予防にもいい。
週に2回パーソナルトレーナーで筋トレをする。
自炊の野菜スープ。玉ねぎ、人参、キャベツ、ブロッコリー、セロリ、トマト、アスパラ、など6種類の野菜を水に入れて弱火で30分煮る。冷蔵庫で保存できる。塩は使わない。野菜の旨味だけ。
筋トレ、温活、野菜スープ。
骨を強くするにはカルシウムだけでなく、ビタミンDとビタミンKが必要。クリームシチューやグラタンにブロッコリーと鮭を入れる。牡蠣を入れるとなおよい。
肝臓は7割切り取っても、3ヶ月後には新品として復活する。ビール一本程度の連続攻撃にはびくともしない。しかし、ジョッキで毎日4~5杯飲む中程度の連続攻撃には弱い。ボディーブローのようにじわじわ効いてくる。
酒は、銘柄酒を少量味わう。
一生飲み続けるための減酒。1日60gの純アルコールまで。ジョッキ3杯。日本酒3合まで。
ドローイン、足上げ、ハンドニーで腰のインナーマッスルを鍛える。
認知症予防にカビが聞く。カマンベールチーズ、ブルーチーズ。チーズは牛乳を10倍濃縮した食品。
硬質チーズは、キシリトールより虫歯予防効果が高い。
食事の前に6Pチーズを1ピース食べる。