あらすじ
「娘は預かった」。警視庁生活安全部長に届いたハッカー集団からの脅迫メール。手がかりはリンク先の動画に写るTDRのシンデレラ城だけだった。警察を嘲うように次々届く謎のヒント。誰が何の為に? 元ハッカーでサイバー捜査に携わる神谷翔と先輩・理沙の凸凹コンビが奮闘するITミステリ。無防備なネットの恐怖を炙り出すシリーズ第二弾!
...続きを読む感情タグBEST3
ドキドキ
この本は警視庁生活安全部長に脅迫メールが届きそれから事件が展開されていくという物語でとてもドキドキして読む事ができとても面白かったです
Posted by ブクログ
凄腕ハッカーだった神谷がSEとして勤める中で起きた
ITに関わる事件を解決していく2巻目
誘拐?情報漏洩?占いサイト?
便利の裏側に潜む危険に1人危機感を募らせる
そんな読後感
TDRの小ネタ話が多くてそれもちょっとお得だったw
いかに無自覚にPCやネットのあれこれを使用しているか
じ、自分は大丈夫なのかな…と心配になる
一家に一台じゃないけど
これからの時代
うちにも神谷君がいてくれたら安心なのに…(
日常問題を解決しつつ
奥に控えてる神谷の恋人の失踪事件にも
ジワジワと迫っていて、
今後の展開に期待が高まる
警視庁生活安全部長に届いたハッカー集団からの脅迫メール。手がかりは動画に写るTDRのシンデレラ城だけ。サイバー捜査に携わる神谷翔と先輩・理沙のコンビが奮闘するミステリ。
Posted by ブクログ
第2巻である。
1巻の印象はいまひとつであったが、2巻になって物語りは面白くなってきた。人物描写は相変わらずいかがなものかというものであるが、ストーリーは面白くなってきた。SEの仕事やネット社会のことが色々とかかれており、そちらも興味深く読むことができた。
星の数は変わらないが1ランクアップである。
Posted by ブクログ
二作目。
こちらも前回同様短編集。なので手の空いた時間にさらりと読破してしまいました。
前作に比べると神谷の行動がハッカーよりになってきているような気がします。うむ、面白いから良いのだけど、タイトルでSEって言っちゃってるのにな…とは思う(笑)
今回は神谷の過去に触れることも多かったように思います。最初の誘拐事件では失踪したという恋人のお兄さんが出てきたり、彼らが一体何を追いかけているのかだったり。迫ってはいるけど確証まではいかない。
相変わらず、物語に大きな波があるわけではないけど、さらりと物事を解決していくこの感じ結構好きかもしれないです。あと、神谷と夏木さんがすっかり打ち解けている所にちょいちょいニヤニヤ。この二人のコンビ好きだわ。
Posted by ブクログ
シリーズ2冊目。セキュリティホールを使った攻撃や、ウイルス感染した社内PCがボット化したのが原因の情報漏洩。
ディズニーの小ネタ(でもかなりのマニアック度)が唯一一般の話題かしらー。
前に、これが原因で無実の人が誤認逮捕される事件もあったし、ITがらみの事件が複雑化かつ増加している今日、素人でも最低限のセキュリティ知識は持った方が良いと思う。
記述にあるように、最近は予算削減ばかりで場当たり的な対応しかしないため、古い汚いプログラムなんかは読み解くのにも時間がかかるし、顕在化してないバグがいっぱい。。
プログラムの勉強もちゃんとやる必要もある気がするわー。
彼女の失踪事件も謎が深まるばかり。肉体的な強さを持たない翔君がどうやって彼女に近付くのか気になるけど、なにやら大きい陰謀もありそうだし、次回かな?
TDRの小ネタ
人物の造形やストーリー展開にも大した工夫がない。主人公がSEという設定なのでIT絡みの話が多いが、ミステリーとして凝ったネタにしようとすると難しくなりすぎると思うのか、通り一遍のネタにとどまっている。TDRの小ネタが取り柄であるが、それ以外はなんとも言えない作品である。