あらすじ
やっても、やらなくても
人生は同じだけ過ぎてゆく
世界400万部・全米で30年以上
愛され続けるロングベストセラー!
どんな人でも、何歳からでも
ずっとやりたかったことをやって生きるためには
「創造性」を持つことが大切だと言います。
本書はそんな「創造性」を発揮させて
人生を生き生きと過ごすための
具体的な実践方法が凝縮した1冊です。
――――――――
人はみな創造性の種を宿している。
ところが、多くの人がそのことに気づいていない。
本書の創造性発見の旅は、
「モーニング・ページ」から始まる。
ルールは4つ。
1、朝起きてすぐ取り組む。
2、ただ手を動かして、心に浮かんでくるものを書き留める。
3、3ページの余白をすべて埋める。
4、絶対に人に見せない。
モーニング・ページは自分の内面を探るツール。
それこそが、人生で創造性を発揮する第一歩になる。
創造性は、生き生きとした自分を取り戻すきっかけになる。
もしも、今、やりたいことが見つかっていなくても大丈夫。
モーニング・ページに取り組めば、必然的に道が見えてくるはず。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
――――――――
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
とても楽しく読みました。その内容はもったいなくて書けませんが、1点だけ、モーニング・ページ、これ超おすすめです。朝イチで何でもいいから心に溜まった澱をノートに書き出すんですね。ジュリアさんは3ページと書いてますが私は1ページにしました。というのはその3ページがなんか半端で気持ち悪いんで。
やればなにがしかの変化が起きるというモーニング・ページ。私は11月24日から始めましたがさっそく良いことがありました。具体的には何十年も夜型人間だったのですが12月1日から朝型に変わったのです。というのは上の階の隣部屋に引っ越してきた人がいて目覚ましがわりなのでしょうがテレビを轟音でつけるんです。しかも朝の6時30分きっかり。こりゃ「そういうことか」とこちらがそちらに合わせるよう夜の11時に寝て(まぁすぐには眠れんが)その轟音とともに起きることにしたのです。
さすがに苦情が入ったのでしょうおとといあたりから音は小音になり本日はまったく消えました。が、ね、あたしはこのまま朝型生活を続けていきます。ダラダラしなくて良いわ。
Posted by ブクログ
大人になるにつれて「普通」に近づけたけど、幼い頃のような創造性は消えていった気がしていた。あの頃の発想力や連想ゲームのようにイメージがいろいろと湧いていく感覚が恋しくなりこの本を読んでみた。
読み始めた時に同時進行でモーニングページをやってみたが、脳内で独り言が止まらないタイプなので自分が1人喋っていること(考えていること?)とペンが追いつかず、また朝に弱いので3日でやめてしまった。一旦読み切ろうと思って本だけ先に読んでみたが、「なるほど」と思うポイントもあれば、スピリチュアルな考え方に任せすぎでは?と感じる部分もあった。それは今、私が神様をあまり信じていないモードにあるからかもしれないが。
本にはやっていくうちに発生する気持ちや周囲の人への捉え方が変わるみたいなことが書いてあるので、何も考えずとりあえず継続してやる、ということが苦手な人はワークをやりつつ読むより、先に読み切って全体像を掴んでから始めてもいいのかもしれない。
自分がやりたいことがよくわからないのでとりあえずモーニングページから再開してみようと思う。