あらすじ
やっても、やらなくても
人生は同じだけ過ぎてゆく
世界400万部・全米で30年以上
愛され続けるロングベストセラー!
どんな人でも、何歳からでも
ずっとやりたかったことをやって生きるためには
「創造性」を持つことが大切だと言います。
本書はそんな「創造性」を発揮させて
人生を生き生きと過ごすための
具体的な実践方法が凝縮した1冊です。
――――――――
人はみな創造性の種を宿している。
ところが、多くの人がそのことに気づいていない。
本書の創造性発見の旅は、
「モーニング・ページ」から始まる。
ルールは4つ。
1、朝起きてすぐ取り組む。
2、ただ手を動かして、心に浮かんでくるものを書き留める。
3、3ページの余白をすべて埋める。
4、絶対に人に見せない。
モーニング・ページは自分の内面を探るツール。
それこそが、人生で創造性を発揮する第一歩になる。
創造性は、生き生きとした自分を取り戻すきっかけになる。
もしも、今、やりたいことが見つかっていなくても大丈夫。
モーニング・ページに取り組めば、必然的に道が見えてくるはず。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
――――――――
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
映画監督やテレビのライターやディレクターといった映像業界で活躍する著者による、創造性を育てるための方法論(アーティスト・ウェイ)を紹介した本。アーティスト・ウェイの基本ツールは、モーニング・ページ、アーティスト・デートの2つ。
特にモーニング・ページが実施していておもしろい。かれこれ1ヶ月、毎日続いている。自分はアーティストではないので、アートや感性に関するようなことはほぼ書いておらず、仕事の話題が多い。仕事のことを書くと、業務中ではないリラックスした状態だからか、「今日はこういうことをやってみよう」とアイデアが浮かぶこともあり、なかなか重宝している。
本来のモーニング・ページの目的に添えているのかは微妙なところだが、続けたい習慣だ。
Posted by ブクログ
読むのは2回目。今回もまずはひととおり、多少問いには答えながらも、課題などはやらずに読みとおした。モーニングページを始めた。2026年は創造性をテーマにしてみようと思った。続編があることを最近知ったので、そちらを年内に読んで、来年からは2週間おきに課題をやっていけば、1年で2冊分の課題が終わりそう。
Posted by ブクログ
新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。。ジュリア・キャメロン先生の著書。やりたかったことをやる。自分に正直に自分に嘘をつかない。他人に嘘をつくのは嘘つき。嘘つきは嫌われる。自分に嘘をつくのも嘘つき。嘘つきは自分に嫌われて自分を好きになれなくなる。自分勝手に自分の欲望や感情に正直に生きること。
Posted by ブクログ
いろいろ身につまされる…いろいろ。
某YouTubeの紹介でなんとなく知った気でいたけど、読んでみたら印象全然違った。読むの大事ですね。
ちなみに表紙買いでした。この絵描きの方魅力的だよなー。
Posted by ブクログ
とても楽しく読みました。その内容はもったいなくて書けませんが、1点だけ、モーニング・ページ、これ超おすすめです。朝イチで何でもいいから心に溜まった澱をノートに書き出すんですね。ジュリアさんは3ページと書いてますが私は1ページにしました。というのはその3ページがなんか半端で気持ち悪いんで。
やればなにがしかの変化が起きるというモーニング・ページ。私は11月24日から始めましたがさっそく良いことがありました。具体的には何十年も夜型人間だったのですが12月1日から朝型に変わったのです。というのは上の階の隣部屋に引っ越してきた人がいて目覚ましがわりなのでしょうがテレビを轟音でつけるんです。しかも朝の6時30分きっかり。こりゃ「そういうことか」とこちらがそちらに合わせるよう夜の11時に寝て(まぁすぐには眠れんが)その轟音とともに起きることにしたのです。
さすがに苦情が入ったのでしょうおとといあたりから音は小音になり本日はまったく消えました。が、ね、あたしはこのまま朝型生活を続けていきます。ダラダラしなくて良いわ。
Posted by ブクログ
モーニングページを始めて1週間
最初は書く事に戸惑いました。
今まで自分が感じでいる事などを言語化する事がなかったので新鮮な気持ちになりました。
今まで日記など私は付けないタイプです。
いつも頭がすっきりしない日が大半でしたが
思っている事を朝に書く事で思考がスッキリして自然体の自分で過ごせるようになってきました。
モヤモヤが溜まってたんですねw
あまり人と積極的に自分から
お喋りするタイプではないので
自分の思いを出せる場所が見つかり
とても感謝しています^_^
心も安定しますね。これからも続けていきます。
Posted by ブクログ
ワークが載っているので進めやすいです。そして、「こんなのやっても意味あるのかなあ」と萎えてきた頃にちょうど励ましてくれるような言葉があって続けられています。
12週間続けてどうなるのかわくわくしながら進めています。
Posted by ブクログ
アーティスト希望じゃない人も対象と言ってますが、完全にアーティスト希望者向けの本です。だから私にはピッタリでした。この本を読んでる最中に、いくつのも文章を創作しました。創作したのは実に久しぶりのことです。
Posted by ブクログ
モーニングページを実践するにあたり、まずは全体像を把握しておきたいと考え、本書を通読した。
自身は特段「アーティスト」と呼ばれる存在を目指しているわけではないが、現状に満足しているわけでもなく、そのため多くの示唆と心に鋭く響く言葉に出会うこととなった。
明日から実際にモーニングページを始め、自らの内面にどのような変化が生じるのかを確かめてみたい。
Posted by ブクログ
岡田斗司夫氏がYouTubeでお勧めしていた本。
毎日ひたすら思いついた事をノートに書いていく事で、自分の現状の把握が出来たり、内なる創造性を取り戻せるという。
毎日実践するというハードルはやや高いかもしれないが、実際にやってみると気持ちの面でも整理が出来る。
Posted by ブクログ
インスタで自己啓発系のアカウントがこぞって推薦してるので読んでみた。
もっとソフトな内容を予想してたけどかなりタフな内容で、本のとおりに実践するには精神的な意味でも文化的な意味でも難しい部分が多少あるように感じた。
ただ、ハードルの高さを感じつつも、それゆえにきちんとやれば自分に変化が起こせるような印象も受けた。
とりあえずモーニングページを始めるところからやるか。
Posted by ブクログ
ずっとやりたかったことがある人にはやる気を起こさせてくれる本。言ってしまえば毎朝のノートと週一回くらいの散策をしなさいということなのだが力を持った言葉で勇気づけてくれるから初めの方だけでも読むといいだろう。だんだんくどくなってくるかも。
Posted by ブクログ
英語特有の言い回しとか、スピリチュアルな内容は私には合わないけど、モーニングページ…とまでは言わなくとも、ノートに何か書くのを続けるのは、頭がクリアになるので続けていきたい。
Posted by ブクログ
20年以上前の著書が新装版として再リリースしているものなので、今の世の中と噛み合わない点や、洋書故に翻訳独特の言い回しをどう置き換えるかなど読みながら並行することが多く、人によっては読み疲れが出るかもしれない。
個人的には内容を理解するのには再読+実践をすれば理解しやすく、こう言うことを伝えたいのかと把握することができたが、詰めた状況で読むよりも落ち着いた熟読できる環境で読むことをおすすめします。
Posted by ブクログ
確かに効果ありそうだけど、全部やるのは結構大変そうだなと思いました。でも中には響く言葉や自分にとってやったほうが良さそうに感じることもあり、モーニングページは始めてみようと思いました。
Posted by ブクログ
モーニングページもアーティストデートも今のところできそうにない。簡単なことが書いているようで行動するまでにとてつもないハードルがある、ということ。
Posted by ブクログ
大人になるにつれて「普通」に近づけたけど、幼い頃のような創造性は消えていった気がしていた。あの頃の発想力や連想ゲームのようにイメージがいろいろと湧いていく感覚が恋しくなりこの本を読んでみた。
読み始めた時に同時進行でモーニングページをやってみたが、脳内で独り言が止まらないタイプなので自分が1人喋っていること(考えていること?)とペンが追いつかず、また朝に弱いので3日でやめてしまった。一旦読み切ろうと思って本だけ先に読んでみたが、「なるほど」と思うポイントもあれば、スピリチュアルな考え方に任せすぎでは?と感じる部分もあった。それは今、私が神様をあまり信じていないモードにあるからかもしれないが。
本にはやっていくうちに発生する気持ちや周囲の人への捉え方が変わるみたいなことが書いてあるので、何も考えずとりあえず継続してやる、ということが苦手な人はワークをやりつつ読むより、先に読み切って全体像を掴んでから始めてもいいのかもしれない。
自分がやりたいことがよくわからないのでとりあえずモーニングページから再開してみようと思う。
Posted by ブクログ
人は誰でもアーティストの子供が住んでいる。
本書を読んでいくと、そういえば
子供のときに詩を書いていたなとか、
お芝居をしたかったなとか、
内なる記憶がよみがえってくる。
どれも、黒歴史や陰口などで記憶に蓋をしたものだ。
それが、私の中の子供を傷つけたまま放置しておいたのかと、気付かされた。
モーニング・ページやアーティスト・デートが
私には実践できるとは思えないのが少し残念だったかも。
世の中のアーティスト達の心に触れたような気がする1冊でした。
Posted by ブクログ
人はみなアーティストを有している。
本のタイトルが気になり手に取りました。
やりたかったことなんて、とうの昔に捨てて
とりあえず今のままでいいやなんて思って過ごしていたけど、この本を読んで長年忘れていた幼い頃の自分のやりたかったことや、夢など思い出させてくれました。
アイデンティティを取り戻す。
簡単そうに見えて社会に揉まれた私には
難しく思い、この章は印象に残っています
Posted by ブクログ
モーニングページは頭の中が整理されていく感じがあってよい
良い本だったのか
それはこれから自分自身で本の内容を実行して試していくので現状評価は真ん中で
Posted by ブクログ
モーニングページの事は読む前から知っていた。効果が有りそうと思いこの本を読んだけど、YouTubeとかでHowTo的な動画が沢山あるので、単純にやり方が知りたいだけなら、それらの動画を見れば良い。それの補足的な意味合いでこの本を使うと良いと思う。これは自分だけかも知れないけど、どうも外国人の著者が書いた本と言うのがピンと来ないので、日本人の感覚に合った文章の方が気持ちがスッと入る。この本と幾つかの関連動画を視聴して、以下のように実施している。
・A3ノートではなく自分の好きなノートを使う。
(自分はA5ノートを使用)
・3ページではなく1〜2ページに書き殴る。
・基本は朝に書くけど、時間がない時は夜に書く。
・最高でも30分までとする。
つまり2ページまで書くか、30分までと決める。
・毎日実施する。
取り敢えずこんな感じで進めて、必要に応じてアップデートしていこう。
Posted by ブクログ
自分が本当にやりたいことを見つけ、行動する一歩を後押ししてくれる本。
特に「モーニングページ」という、朝に思いついたことを自由に書き出す習慣が印象的だっち。忙しいと理由をつけて行動を先延ばしにしがちな自分だが、少しずつだけでも試してみたい。
Posted by ブクログ
「自分にもっとも必要なことに、私たちはしばしば抵抗する。」
この言葉刺さりました。
創造性が回復するかは分かりませんが、脳の排水は、効果があると感じています。
Posted by ブクログ
モーニングページ
3ページの余白を埋めさえすれば何でも良いのだ、何を書いても良いのだ。モーニングページはただ体動かし心に浮かんでくることをそのまま書き留めることを目指している。卑劣なこと、愚かなこと、馬鹿げたこと奇妙なことどんなことでも構わない。あなたの中の検閲カンがいう否定的な意見は真実ではない。
アーティストデート
あなた自身の創造的な心、それを育むために特別に加工される、週2時間ほどの時間の塊である。そう家になるアーティストとのデート。あなたは家になるアーティストを外に連れ出し、話を聞いてやる必要があるのだ。そうした関わりから逃れる言い訳は無数にある。お金がないと言うこともその一つ。子供にとって、親と過ごす時間の方が費やされるお金よりも重要なのだ。
魔法は喜びや楽しみをもたらす活動の中に潜んでおり、事務的にこなす活動の中にはない。うまくやろうとせず、神秘を大切にしてほしい。新規は実は極めて単純なものだ。いつも通っている道を変えてみるだけで私たちは今投げ込まれ、世界をし新鮮な目で見られるよ。
アーティストデートは週に1度行い、毎週の課題をこなす。
十分な睡眠をとり、体を動かし、食事に気を配り、自分の欲求を満たしてやることを誓います。
創造に携わる者が、焦点を当てなければならないのは、今、何が流行しているのかではなく、自分の内面が何を語り何を作りたがっているかである。他人が先に言っていようが、どう評価されていようが、そんなことを考えるだけ無駄である。優劣にこだわればアーティストになりたいと言う純粋な気持ちはかき消される。
どうか、羽が生えたばかりの作品の良し悪しをあまり早く決めつけないでもらいたい。あなたの英語は嫌がるかもしれないが、下手でもどんどん積極的に笑を書いたり、文章を書いたりしてみよう。そこで思わぬ発見をしたり、自分の方向性が見えてきたりすることもあるのだから。他人に認められたいと言う欲求に振り回されないためには、自分を認めてやることを学ぶ必要がある。作品をヒトに晒すのはその重要な1歩となる。
創造性を高めたければ、付き合う人を慎重に選ぶ。
自信がないからと言う理由で自分の夢を捨ててしまうのは、自分自身に責任を取らないということである。大丈夫私たちは、創造的であるように生まれついているのだ。
エネルギーを高める1つの手段として、1日20分程度散歩してみてはどうだろう。散歩は歩く瞑想になり得るのだ。ジェニーは言う、私は物事を大局的に見られるようになるために走ってるんです。
運動=楽しみをもたらす行為。もしくは行動を通して理解すること
創造は物事を操作することによってではなく、ありのままに物事を受け入れることによって可能になるのだ。
趣味と呼ばれるものは人生を創造的にするための重要な手段となる。
アーティストになるためには沈黙を守手の内を明かさないようにしなければならない。第一のルールは口を滑らせないことである。自分の望みは音の中にしまっておき大切に育てることが必要だ。自分を応援してくれる友人や足を引っ張ろうとする友人のリストを作る。あなたの為を思ってと言う言葉を信じないはいけない。
耳を傾け、お互いを尊重し、変化に期待し、自立しよう。そしてわがままになろう。
癒しの言葉
名付けようのない傷になっていた言葉を言葉で持って癒してあげたい。
Posted by ブクログ
これは,『芸術家』の為の,というより,人生を建設的に創造的に生きたいと思う人全てに当て嵌まる内容だと思う.しかし,実践できるかなぁ?一通り読んだので毎週読み返しながら必要なところを実践してみたい.
当面『芸術家』になる気はないけど,今の仕事はひとつのアートだと思っているので,今の仕事を理想通り成し遂げるために,と考えて読み直したい.
Posted by ブクログ
ある時書店で目立つように置いてあった本。アーティストになるための作者なりの極意が講義形式で綴られていて、参考になる部分もあった。何も知らない無垢な子どもみたいな気持ちで新しい世界に飛び込んでみるのはとても良い刺激になる。なにもそんなに難しいことをする必要はなくて、散歩する時や、家への帰り道、いつもとちょっと違う道を通ってみる。それだけで僕たちの人生はこれまでよりもずっと創造的なものになるのかもしれない。この本を読んでそんな風に思いました。
Posted by ブクログ
やりたかったことを見つけるために、まずはモーニングノートを行おう。
ルールは簡単。
・A4ノートを使う。
・毎朝、3ページ書く。
・内容はなんでもOK。
・絶対、誰にも見せない。
モーニングノートの目的は「排出」。
脳には、理性と本能がある。理性で合理的にモノを考えれば、効率的に生きることができる。しかし本当に好きなことや興味がわかりにくくなってしまう。
そのまため、モーニングノートを使い理性を疲れさせてしまう。すると、本能の部分な目立ちやすくなる。
目的は「排出」なので、人に見せる必要はない。むしろ、見せてはダメだ。人に見せようとすると、本音で書けなくなる。
内容はなんでもいい。筆者は、「書くことがないよー。困ったよー」みたいなことまで書いているらしい。