【感想・ネタバレ】仕事のムダを削る技術のレビュー

あらすじ

仕組みをつくり、絶えずそれを改善し続けること。仕事のスピードを高めるコツは、とてもシンプルだ。とはいえ、その当たり前のことができないのも事実。本書では、ビジネス系人気メルマガの発行人が、仕事にまつわるさまざまなムダを削る極意を伝授する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ムダな仕事はしない。仕事の中に潜むムダは徹底的に削る。仕事のスピードを高めるコツは、意外なほどシンプル。お金をかけずにすぐできて、続ければ続けるほど効果が出る仕事「改善」の方法論を、ビジネス系人気メルマガの発行人が伝授。6つのステップで今日からあなたのはたらき方が変わる。 (2012年刊)
 はじめに
 第一章 ムダを削ると決める
 第二章 仕事を仕分ける
 第三章 複数の仕事を同時に進める
 第四章 仕組みをつくって改善する
 第五章 コミュニケーションのムダを省く

本書の内容は当たり前すぎるが、当たり前のことを実施するかしないかで結果がわかれると思う。書いてある事が当たり前だから読む価値はないととらえるか、自分は間違ってなかったとポジティブに考えるか。
私は本書を読んで自分の仕事の仕方を再確認しました。そのまんま当てはまる訳では無いですが、方向性に間違いは無い気がしました。読んでいて元気をもらえたのが一番の効能です。

0
2013年09月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

無駄を削ると決意する。
無駄を探すには自分の行動の全てを書きだしてみる。
重要な仕事の中にも無駄はありうる。仕事の仕分けは、短期的な利益への貢献、今・過去・未来のための仕事のバランス、ミッション・ビジョンとの親和性で。とりあえずやることを3つ決める、後から加える。優先順位がわからなければ聞く。判断できなくていいということではないが。断らないことが無責任になることもある。
マルチタスク。習熟していること似ていることを組み合わせスキマ時間を作らない。限界を知り無視しない。頭を使わないでできる仕事。考え込んでいる時間を減らす。タスクを予定として全部書かず予定の説明にタスクを書く。失敗するとリスクの大きいこと質を求められることはシングルタスクにする。
ぴかさで写真でメモする。タグをつける、キーワード検索用。読んだもの。
メール読んだとき返信。24時間以内に返信できないならいつ返信か連絡メール。てんぷれーと化。一日に1回すぐ返信できないメールに返信する時間を決める。11時。仕事依頼返信テンプレ、お礼メールテンプレ。すぐ返信できないときテンプレ。確認して、御返信させてください。テンプレづくり時間を組み込む。送信前に全文読む。
仕組みは改善。改善作業に週1時間取る。
結論が出なくてもかけるところから書く。
新しいことはまねから入る。それをカスタマイズ。セミナーでは講師の話を自分に置き換えて聞く。
継続のコツ。目的を沢山持つ。簡単にできるように工夫する。楽しめるようにする。変化を加える。やらない理由をやる理由に変える。スモールステップ化、やらない理由が出てきたらやる理由を考えてみる。どうしたらやりたい気持ちになれるか考えてみる。継続しないことやめることで重要な何かを失わないか考える。やりたくないと感じても実行してみる。
結論は何がどうなった+どうするか。
もともと何の話でしたっけ。どうして○○なのでしょうか。そういえば○○は。

0
2015年09月23日

「ビジネス・経済」ランキング