【感想・ネタバレ】人が壊れるマネジメントプロジェクトを始める前に知っておきたいアンチパターン 50のレビュー

あらすじ

プロジェクトマネージャー(PM)一筋24年!
500件以上のプロジェクトを経験してきた著者が、多くの組織・プロジェクトで見られる「人が壊れるマネジメント」の原因を体系化し、その回避法を具体的にご紹介します。

「目標の不明確さで壊れる」
「経営陣の無理解で壊れる」
「意思決定過程への非参加で壊れる」
「マイクロマネジメントで壊れる」
「組織文化とのミスマッチで壊れる」
「実行したタスクがキャンセルされて壊れる」

などなど、人が壊れやすい50のアンチパターンを紹介。
再現性の高い「正しいマネジメントの方法」をセットでお伝えします。

★「プロジェクトマネジメントの基礎知識」つき!
★プロジェクトマネージャー、管理職、経営者必読!

—「はじめに」より抜粋—
本書はこうしたアンチパターンをまとめて、なぜそれが起きてしまうのか、それを回避してどのように正しいマネジメントをすればよいのかを解説しています。
現代の複雑で不確実性の高いプロジェクトを遂行する際は、関係者は誰しもが大きなストレスに晒されます。
そのような状況でリーダーや上司がメンバーに与える影響は大きく、プロジェクトの現場ではちょっとした言動で意欲を失わせてしまったり、メンタルのバランスを崩させてしまい、最終的に「人を壊してしまう」事例をしばしば見かけます。
そうした悲劇的な出来事も、きっかけとなる言動は意思決定者やマネージャーの「成果を出さなければならない」というプレッシャーによって起きることがほとんどです。
つまり、プロジェクトでは「悪意のない不適切なマネジメント」が発生しやすいのです。
人はどんなときに壊れるのか、どんなマネジメントが適切なのか。
これらの知識があれば、マネジメント苦難の時代でも新しい挑戦に取り組む活力を組織にもたらすことができるのです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

無理なスケジュール、、、上からの短期実現を固定で、それを実現させるためには、何をして何を諦めなければいけないかでアプローチしていたので、かなりプロジェクトとして無理があることが少なくないなと感じた。反省。
自分が管理している課やプロジェクトでどこが問題になっているか見直すのに便利な1冊。
自分が大事に思っている事は当たり前のようにできていて、一方で、頭ではわかっていても、そこまで重要視していない事がパターンの1つとして上がっていると、心にグサっとくる。全てが全てできるわけではないけど、プロジェクトの達成やチームメンバーの成長につながるような全体マネジメントをしていかないといけない。やはり日本の企業はマネジメントのスキルを育てることに重要視しておらず、どうしてもプレイヤーが年功序列で部長になったりするシーンをよく見る。プレイヤーとマネージャーのスキルは全く別物で、プレイヤーはプレイヤーとして極めるのもそれはそれで良いし、マネージャー路線で行くならば、マネージャーのスキルをきちんと育てる会社の制度が必要だと感じた。

以下読書メモ↓
指示する時は6w2h(what何の作業 why何のために who誰が whom誰に whereどこで whenいつまでに howどのように how muchどれだけ)

0
2025年12月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白いタイトルで少し話題になっていたので。プロジェクトが壊れるのか人が壊れるのかは不明だけど、受け手、送り手の気質もあるにせよそうならないように努めることは重要であり、破綻プロジェクトも多数あるみたいなので参考にしたい。指示の方法やレビュー時に気を付けることに加えて、コミュニケーションや透明性の欠如、組織・環境など参考になる。リーダーにおすすめ。

#メモ
・知らず知らずのうちに言動や意思決定によるストレスを与えることがある
・過度なプレッシャーやサポート不足、明確な目標や役割の不在などが、メンバーのモチベーション低下やメンタルヘルス不調を引き起こさせる

#アンチパターン抜粋
- タスクの丸投げや曖昧な指示 (これは加減が難しい。具体的過ぎても考える余白を与えられないので適度な指示が重要と思う)
- 長時間労働や非現実的な締切 (体力、精神的に)
- マイクロマネジメント(過剰な管理。ある程度放任してもいい)
- 不公平な評価や過剰な責任の押し付け (でも大企業になると公平性のある評価は難しい...)
- ミスへの過剰な罰 (これはあまりないけど、そういえば部活のときにあったなあと思う)
- コミュニケーション不足や感情的なやり取り (これは問題ないけどテレワークとかで会う機会も減っているのでリモートワークの孤独感やサポート不足に対する工夫は必要)
- 組織文化とのミスマッチ (厳しい!)

0
2025年04月24日

「ビジネス・経済」ランキング