あらすじ
容疑者は、天久大鷲。
天医会、最大の危機!
鷹央の天敵にして、天医会総合病院の院長、天久大鷲。
彼が手術を執刀した都議会議員が「このままでは、自分は殺される!」と大鷲を告発し、警察に助けを求めた。
まさかの状況に混乱する小鳥遊たちだったが、やがて事態は殺人事件へと発展し、病院の存続がかかる最悪の事態に。
果たして、鷹央は叔父の容疑を晴らし、病院に平穏を取り戻せるのか。
現役医師が描く本格医療ミステリー!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
鷹央先生と小鳥遊先生の絆がさらに強くなった事件でした!鴻池先生も、さらに統括診断部に馴染んできているな〜と思います。今後もこの3人の活躍が楽しみです!
ギリギリのところで、小鳥遊先生の秘密兵器(ケーキ)が事件解決のカギになるところがおもしろかったです。解決までハラハラしましたが、トリックが明かされていくところは爽快でした。
Posted by ブクログ
「天久鷹央の推理カルテ」シリーズ19
小鳥遊が赴任して約2年。
今回ももちろん、タカノイケトリオが躍動する。
小鳥遊と大鷲が緊急手術を行なった患者の術後に狂乱し、失踪した挙句に遺体となって発見される…
遺体の首には大きな傷があり、それが死因とも思われたが、死後の損傷であることが判明する。警察とは別のアプローチで事件と向き合う中、因縁の詐欺師と手を組み、患者の足取りを追っていく。
手がかりが少しずつ集まる中、事件のキーマンとなる鏡を使った代替医療の医師が殺害されてしまう。しかも容疑者は天久大鷲…!
タイトルにあるようにエリクサーは存在するのか、
なぜ遺体は死後に傷つけられたのか、
大鷲の容疑を晴らすことができるのか、
病院の存続危機にまで発展したこの謎をタカノイケトリオが解決へ導く!