あらすじ
「終幕だ。ここから……始めよう」キネマ探偵、華麗なる復活! 7年ぶり、待望のシリーズ最新刊。――そうしてめでたく英知大学を卒業した翌日、俺はひっそりと旅に出た。名コンビの痛切なる別れ、再会の顛末は? 映画にまつわる数々の奇妙な事件を解決してきた「引きこもりの名探偵」嗄井戸高久(かれいどたかひさ)。事件簿に刻まれる、6つの新たな物語。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
これまでサブだった(?)奈緒崎が主人公
卒論は嗄井戸にやらせるのに「嗄井戸にふさわしくなりたい」みたいな思考になるの面白い
なら自分で書け!笑
初視点の嗄井戸が結構健気でかわいい
またスクリーンだけが輝く部屋で嗄井戸のうんちくを聞く奈緒崎がいるんだろうな、と思える一冊でした
Posted by ブクログ
【収録作品】
作為改変のコンティニュイティ
懐古所以のオデッセイ
断崖空壁の劇場落下
水没錯誤の幽霊譚
一生一会のカーテンレイス
会縁奇縁のリエナクトメント
引きこもりの名探偵・嗄井戸と、ワトソン役の奈緒崎のコンビ……だが、今作では、それぞれが相手に必要とされる人間になろうと奮闘する様が描かれる。
最終話がきれいに決まって頰が緩む。
Posted by ブクログ
前作を読んだことはなかったのですが、
今作からでも楽しめる内容で安心しました。
"カレイドミステリー"ってなんだろう…
そんなミステリーのジャンルがあるのか〜
と思いながら読み始めたらあっ名前か!と最初にふふっとひと笑いしてしまいました。
よく知る名作から、名前は知ってるけど読んだことない作品まで出てきて、どんな映画が出てくるのか楽しみながら読むことができました。
圧倒的な映画の知識で事件を解いていく、
すごい才能だと思いました。
前作を読んでいないのでカレイドがどれだけ
部屋から出てこなかったのかがわからないのですが、事件を通して少しずつ変化し前向きに変わっていったのだろうと感じることはできました。最終的には旅立ってしまった奈良崎を探すため、海外まで出ることができる成長っぷりに引きこもりとは…?!と驚きました。
奈良崎は決して勉強ができるわけではないだろうけど、面倒見がよく本人の自覚はなさそうだが辛抱強いからカレイド過ごすことができたのかな…と思いました。
部屋から出たカレイドと奈良崎のその後が読みたいです。彼らはどう海外で過ごし、なにを得て日本に戻ってくるのか…!気になります。