【感想・ネタバレ】絵馬と脅迫状のレビュー

あらすじ

医者、患者、病気、医学部、医学研究、医療。
生まれてから死ぬまで、人は病院と医者から離れられない。
「医」と「病」をめぐる6篇の傑作短編小説集。

学生時代に自殺した親友と瓜二つの男が、新人医師として自分が勤務する病院で働きだした。以後、不可解な事件が頻発する。彼は誰なのか?(「「爪の伸びた遺体」」)著書はベストセラー、新聞の人生相談も好評、患者からの信頼も厚い女性精神科医のもとに「二度と人前に出られなくしてやる」と差出人不明の脅迫状が届いた(「悪いのはわたしか」 )。信心がまったくない医学信奉者の内科医が、病院の近所にある神社で同僚外科医の絵馬「手術が無事に終わりますように」を誤って割ってしまった。以降、降りかかる悲劇 (「絵馬」 )。突如として髪が増え始め、若返った元教員・泉宗一(68)の数奇な体験 (「リアル若返りの泉」)など全6篇。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

2025/03/10予約 9
「リアル若返りの泉」
薄毛の定年退職後の男性が毛髪が増えた!と喜びSNSに投稿しバズる。体毛も濃くなり、病院にかかると原因は毛母細胞がんでステージ4だとのこと。離婚し出ていった元妻が戻ってきた理由は看病のためではなく小金持ちになった男性の資産だった。
これが一番好きだった。
今後は廃用身や、無痛、のような作品は執筆しないのかな…あの頃の作品が好みだっただけに少し残念。

0
2025年04月28日

「小説」ランキング