【感想・ネタバレ】彼女を見守るのレビュー

あらすじ

第一次大戦後、イタリア北西部にある村。貧しい家に生まれた、石工の弟子、ミモ。村の城館に住む侯爵家の娘でありながら自立を望むヴィオラ。出会うはずのなかった二人は惹かれ合い、時に反発し、両大戦間の激動の時代を生き抜いていく。
ゴンクール賞&日本の学生が選ぶゴンクール賞受賞作!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ゴンクール賞。イタリアの20世紀前半激動史を背景に、軟骨無形成症の境遇で彫刻家への道を目指す主人公とパトロン家の少女とが、お互いの人生で交差する時間を大切に描いた作品。ミケランジェロ作品と並び賞されるピエタを頂点とする彫刻家パートがとても面白かった。彼女との接点での一番素敵なクライマックスは、フラ・アンジェリコの受胎告知を見せるシーン。2人の奇特な人生が絡み合う頂点の輝きを感じ取れた。もう一つの頂点は、彫刻家としての矜持を果たした授賞式のシーン。全体に反ファシズムへのメッセージが強く込められている佳品。

0
2025年10月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけてのイタリア激動期が舞台。ページ数の多さを感じさせない読みやすさで、没頭して読めた。誰もが弱さや迷いを抱える登場人物たちの姿が、とても生き生きと描かれている。もし映像化されたら、重厚な大河作品になりそう。

面白かったけど、4星には少し足りなかった。

0
2025年11月27日

「小説」ランキング