【感想・ネタバレ】「分かりやすい表現」の技術 新装版 意図を正しく伝えるための16のルールのレビュー

あらすじ

シリーズ累計50万部突破! 20年以上読みつがれるベストセラーシリーズが待望の新装版になって登場!

出口の方向が分からない駅の案内板、目的のページが見つからない取扱説明書、何が言いたいのか伝わらないメール……。
本書ではこうした豊富な実例から、「分かりやすい表現」のために必要なルールを導き出します。
このルールさえ理解すればあなたのプレゼンやメールの文章といった日々の表現も、ぐっと伝わりやすくなります。
さあ、明日から使える「分かりやすい表現」の技術を身につけましょう!

目次
第1章 「分かりにくい表現」がいっぱい!
第2章 「分かりやすい」とはどういうことか
第3章 「分かりにくい表現」の主犯たち
第4章 「分かりやすい表現」のルール・ブック チェックポイント付き

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

資料を作っていろんな関係者へ説明したり、マニュアル書を作って引き継ぎしたり、社会人になると自分の表現はどうしたらもっと分かりやすくできるか?ということに悩まされる。
そんな中で手に取ったこの本。
標識や看板など身近にある例をあげて分かりにくい表現をどうすれば分かりやすくできるか?そもそも分かりやすいとはどういうことなのか?分かりにくくしてる発信者側の心理状態などを分析している。
コミュニケーションの成否は相手が決める、ということを改めて理解した。

以下ネタバレあり、印象的だったこと
・分かりやすいとは、わかっている状態に移行しやすいという意味。
・分かるは分けるとも言う。情報が第二次記憶の領域へ整理してしまわれる状態。
・分かりすぎて分からない現象(自分がまだよちよち歩きの状態で喋った講演よりも、7-8回こなして慣れてき講演の方が参加者の満足度が低かったと言う経験談。聞き手の立場にたって、丁寧に話すことができない状態になってた。)
・全体像と現在地を示すことで読み手は迷子にならない。
・トピックセンテンスや最後のまとめは、分かりやすさに直結する。
・複数解釈を許すな。

0
2025年05月08日

Posted by ブクログ

仕事柄、パワポをつくることが多いのですが、よく指摘される点が体系的にまとまっている印象でした。
巻末のルール・ブックは、資料の品質を上げる最後のチェックリストとして使えそうです。
パワポをつくる仕事の人は必見の書だと思います。

0
2025年03月23日

Posted by ブクログ

具体的な16の「犯人」と「その対策」が、分かりやすく例とともに示されている。「表現」に困ってきた経験がある私にとって、読んでいる最中から「表現」したくなってきた。

0
2025年03月02日

Posted by ブクログ

初めて行った喫茶店。
入口に「喫煙可能店」とあったが、自分の席の近くには禁煙のマークがある。しかし、自分がついた席には灰皿がある。
店員に「ここで喫煙はできますか」と聞くと、店員は「こちらは灰皿です」と答えた。的を射ないので、すかさず「ということは喫煙はできるということですか」と聞いたところ、「紙のタバコも大丈夫です」とのことだった。
終始ちぐはぐな会話だったが、なぜこれが起きたのかはこの本を読めば分かる。

0
2025年02月26日

Posted by ブクログ

タイトルのとおり、「技術」なので、磨けるし磨かないのはあまりに勿体ない。お仕事の付き合いで、この手の本くらい読んでたらこの人だいぶ人生変わってただろうなぁ、と思うことよくあります。言えないけど。

0
2025年10月24日

Posted by ブクログ

「「分かりやすい説明」の技術」に続いて読みました
こちらも、「何となく分かりやすいな〜」と思っていた表現に関して、「分かりやすさ」を具体的に説明されていて勉強になりました!
最後のチェックリスト、これから活用していこうと思います!

0
2025年10月02日

Posted by ブクログ

「わかりやすい表現とは何か」という抽象的なテーマで説明が難しそう、と思いながら読み始めたが、これは理解しやすい。

表現、と範囲を広げているので最後のチェックポイントも抽象的になってしまっているが、使いこなすことができると心強いと思う。パンフレットやメール、議事録など文章を書く人はもちろん役に立つ。何かを説明することが日常的にある人は読んでおくと良い。

世間には理解しづらい表現がたくさんあったからこそこの本が出来上がったと考えると、理解しづらい表現を作った人にも感謝を伝えたい。

0
2025年04月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一口に「分かりやすい表現」といっても、細かく説明するとこれだけの注意事項が必要なのかと考えさせられました。一つだけ印象に残ったのは「複数の解釈を持たせるな」です。簡単な様で難しいなと思いました。

0
2025年04月03日

Posted by ブクログ

1999年6月の版を、前に持っていたが、本棚キャパの都合で手放してしまっていた。今回、新装版が出たので、つい、買い直し。「ルール」は一緒だとしても、事例が新しくなっているかもしれない。
一つ気になるのは、ルールとチェックリストは、数が多すぎるようにも思えること。

0
2025年02月23日

Posted by ブクログ

非常にわかりやすいです。
例として紹介されているわかりにくい事例は本当にわかりにくくて笑えてきます。

0
2025年06月28日

Posted by ブクログ

●2025年5月26日、東京大学・書籍部にあった。セッションで寄った日。

同じシリーズで「わかりやすい文章の技術」「わかりやすい説明の技術」と3種類、横並びの平積みされてたが、この「表現」が1番在庫少なくて売れてるようだった。

0
2025年05月26日

Posted by ブクログ

最近は生成AIの利用が進んで、大雑把に生成結果をチェックする機会が増えて、本書のような内容が参考になる。

0
2025年05月09日

「学術・語学」ランキング