【感想・ネタバレ】象が来たぞぉ(三) くノ一忍湯帖のレビュー

あらすじ

くノ一姉妹は、将軍暗殺を阻止できるか!? ついに明かされる象に関する陰謀。そして奥州藤原氏の大金塊は誰の手に? ユーモア時代小説シリーズ完結編! 湯煙り権蔵とくノ一・あけびは、ついに松尾芭蕉の旅の供であった曽良の正体に辿り着く。さらに奥州藤原氏の大金塊を手に入れるには、象が不可欠だと気づき――。一方、象にまとわりついていた唐人屋敷の者たちの企みも明らかに。将軍の身に魔の手が伸びるなか、桃子は起死回生の策を思いつく。さらに伊達藩と幕府との因縁の決着は……。ユーモア時代小説の第一人者である著者による傑作シリーズ、最終巻! 文庫オリジナル。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

桃子たちの策があれこれ成功、象は大阪京都をクリアして最大難関の箱根超へ。一方あけびたちは鍵を握る曽良に会い金塊の謎解き終了
通事より丈次の方が世話役と話が通じたり、疲れた象を箱根の温泉に浸からせたり、つい笑えるエピソード三昧。こんなにユーモラスな時代小説を書けるのは風野氏ならでは。大好きな理由です。あの将軍吉宗を象をテーマにして話を書くなんてね~

0
2025年06月25日

Posted by ブクログ

荒唐無稽のナンセンスな話が、急に今の世を憂い、祈りが描かれる。そんなところに話が繋がるのかという驚きと、正に今の世の中で大事にしないといけないことを気づかせてくれる。
争いは始まったら止まらないし、結果弱い者に皺寄せがいくということ。
そして、その争いの元は、荒唐無稽、根拠なき噂や誤解によるということ。
今の戦争の時代と、SNSの炎上による世論などを活写した様に見受ける。

娯楽の中に風刺やメッセージを込めるというのは、この作者の戯作者たる面目躍如かと。

0
2025年05月03日

「小説」ランキング