あらすじ
【決戦!! 道三対義龍…親と子の避けがたき戦いが始まる!!】
尾張・織田信長と美濃・斎藤道三の同盟は無事締結されたが、両国の中ではそんな同盟に対し水面下で反発の動きがあった。そして斎藤道三の息子・義龍がついに挙兵することに…!! かさねの声は濃尾の戦いにかき消されて…衝撃の第7巻!!
(C)2009-2010 Shingo Nanami
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
下剋上で成り上がった斎藤道三。
史実通りに、息子の義龍は父を討つために挙兵する。
少ない兵力で苦戦する道三。尾張からの救援は間に合うのか!?
闘うオヤジな道三がとにかくかっこいい。
史実通りにいけば道山はここで死ぬけど、できれば死んでほしくない! 間に合って、殿様&かさね!
でも敵対する義龍はきらいになれないんだよな……。
なんか妙に可愛いし(←造作のことではない!)
あれだよ。「パパ~僕頑張ったの。褒めて~」って父親に駆け寄ったら、その父親が隣のお宅の子の頭をなでてべた褒めしてた感じ。で、自分は褒めてもらえない。だから拗ねて「パパきらい!」みたいな。うん。やっぱりかわいい。
どちらかというと義龍よりも浅井道利のほうが怪しくてきらい。このひとは確か道三の弟だか庶子だっていう説があるし……。なんか裏がありそうで好きになれない。
次が気になる場面で終っているので来春発売予定の8巻が楽しみ。
巻末番外編ではキャラに癒されるよ。これを読めば殿様の周りに猫が多い理由もなんとなくわかるかも。
信長のセンスはいつの時代も凡人には理解できないものなのさ。