あらすじ
世界の四分の三が死んだ世界――。軍学校に通う貧乏少年の凪は、家事がさっぱりできないメイドロボのイリスと出会い、同居することに。だが実は、イリスは軍用の人型機械体(アンドロイド)であることが発覚し――。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
世界の75%がガンパレの幻獣的なのによって滅ぼされた世界.
傭兵学校の生徒がゴミ捨て場でアンドロイド・イリスを拾った.
メイドロボを拾ったぜーひゃっほう,と喜んでいたが
家事が壊滅的に不得手というポンコツっぷり.
どうやら軍用だったらしく?
戦う女性型アンドロイドや少年少女と世界の敵の激しいバトル
そして空気を読んでないイリス.
なかなか面白かったよ.
Posted by ブクログ
『氷結鏡界のエデン』に続く番外編。始めはギャグメインで、この路線で行くのか、と思っていたらラストでは幽幻種との戦いになるのは、『氷結鏡界のエデン』と同じ展開だなぁ、と言う印象。ネイトもシェルティスも割と優等生キャラだったので、凪のキャラはちょっと新鮮でした。しかし、言い奴オーラで好印象なのはさすが作者のシリーズ、という感じでしょうか。さて、エデンであんなイリスですが、この時代はこんなだったのか、と言うのがかなり興味深かったです。そして、時々見られる作者の別シリーズのワードが興味を引き立てました。
Posted by ブクログ
細音啓先生の最新シリーズ。
(と言っても「エデン」より先に完結したようですが)
これも「詠使い」や「エデン」と大きく世界を共有しているので、
これらに出てきた単語がバンバン出てきましたね。
特に、絵師様も同じ「エデン」とはほぼ共有世界ですね。
違う角度から見た感じというか。
前2作と違い、萌えなども前面に出たコメディータッチで、
「サービスサービスぅ!」な感じ。
前2作の素朴な感じのほうが好みではありますが、
こちらが好きな方も多いんでないかな。
今回は起承転結の起ですね。
物語の鍵であるイリスが本領を発揮するのは
(迷活躍は既にしてますが(笑)次巻以降だと思うので、
次巻以降が本領発揮かも。
ぬぬ、こっちの続きも、「エデン」の続きも気になります…
「エデン」が特に気になるんですが、長いからなぁ;