【感想・ネタバレ】メロウレイン 完全版(下)のレビュー

あらすじ

一顕が結婚式の二次会の幹事を引き受けた。会える時間が減った中、整は偶然、新婦側幹事のSNSを見つけてしまう。彼女が一顕に恋して一喜一憂する様子を覗き見するうち……? ――「恋をする/恋をした」ほか、身体から先にお互いを知ったふたりが、手探りで恋人同士になっていく日々を綴った、名作「ふったらどしゃぶり」後日談集。スピンオフ「ナイトガーデン」の番外篇も収録した完全版を、上下巻で文庫化。
(収録作品)「恋をする/恋をした」、「泡と光」*「ひかり」新録、「ひかりのにおい」*「ひかりのにおい」新録、「ひかりのはる」、「恋をした/恋をしている」、「甘い香り」*新録、「Yummy,Gummi」*新録、 その他掌篇3(和章×柊)*新録
※本作は『メロウレイン ふったらどしゃぶり』の刊行後に執筆された短篇と、スピンオフ作品の短篇を追加した文庫版を電子書籍化しております。重複購入にご注意ください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

あっという間にここまできてしまった。゚(゚´Д`゚)゚。



もったいない(゚´Д`゚)゚。





下の方が遥かによかったです!!!

短編も上より長いのが多かったからかな?
ひとつひとつの話もしっかり面白かったです




ネタバレあり感想です






和章と柊も出てきて
やっぱり彼等好き(*´꒳`*)


でもここまで読んで、
一顕と整のことも好きになっていっています(遅)



どちらのカップルも巻を重ねるごとに熟していっているからかな


一顕と整はいろいろすっ飛ばして始まったから
まだ気持ちが追いついてなかったのかもと自分で納得しました



前に
素な感じでリアルって書いたけど
違ったんだよなー


そのままで交わってるのがリアルなんじゃなくて
それから始まってしまったからまだそのままだっただけで
だんだん愛が育っていくと
それもまた育っていくという構図だったわけですから


そこまで考えて書いてるんだよな
すごいな





あと何がすごいって


『したい』
にたいして

『いいよ』
じゃなくて
『しよう』って言ってくれるんですよ!!!!



一顕の傷ついた心を思って
能動的にこたえていたんですよ!!!!



その一言にそんな意味があったなんて!!!!
ちょっと嗚咽ですよ(;o;)




よりに好きになりました



和章たちはね
もうギャップにいちいちやられて
安定で好きです♡


柊といることで少しずつほぐされていく和章に泣けます。゚(゚´Д`゚)゚。



ごちそうさまでした(^^)

0
2025年07月17日

Posted by ブクログ

あぁー!恋したい!恋したくなるわぁー!!(既視感)

てな訳で下巻です。
上巻の感想で大体言いたい事は言い切ってしまったのですが、下巻は恋人になった2人がこれからもお互いに恋をし続けて行くであろう、というロマンティックがより止まらない構成になっていた気がします。
シンデレラのその先は幸せだったのか論争で言うと(一時期流行りませんでしたか?気のせい?)一晃と整は理想系だなあ。

同期会で整が勘違いしてヤキモチを妬く話が好きだったのですが、一穂さんは女性の気持ちを描くのも本当にお上手だなと再認識し、感心しました。

下巻での季節の移り変わりや日常の景色が美しく表現される担当は和章と柊のカップルでした。
そう、私の推し、和章!!
下巻で遂に登場!元気に恋愛してた…安心したよ私は。
柊の前では中々の天然っぷりを発揮していましたが、相変わらずの格好良さ。「君に恋をしたから」とか「君といると、夜があっという間だ」とか、こんなイケメンに言われた日には、うっかりするって!(問題発言)

和章属性の男性に愛を囁かれたらこちらもストレート属性を捨て去る覚悟をせねばならないかも…。と訳の分からない心配をしてしまう位に和章と柊のお話がどれも良かった。(本当に無駄な心配)

特に掌編と括られたお話達が短いのに非常に完成度が高かったのですが、みんみん師匠と話していて上巻で1番言いたかった事を書き忘れていた事に気付きました。
これらは全部おまけで書かれた話なんですよね。
信じられない完成度です。
本編2作を読み終えてる事が前提ではありますが、ファンを唸らせる美しい短編の数々…。

中でも、和章が苦手だった自身の影にまつわる話が素晴らしかった。
月明かりの下で浮かび上がる影。今は柊の影と重なっている。この美しさは実際に読んでいただかないとお伝え出来ないのですが、こんなロマンティックなラブシーンがあるだろうか。
2回読んじゃったよ!

悲しい過去を乗り越えた2人なので、こんなにも幸せそうな姿を見る事が出来てこちらも幸せな気持ちになりました。本当に良かった…。一穂さん、ありがとうございます。

上巻でも整が気にかけていましたが、色々とあって悲しい別れ方をしてしまった整と和章が、未だにお互いを慮って心配したり幸せを願ったりする姿にもじんと来ました。
一穂さんの細やかなこういう描写が好きです。

本編2作をお読みになられた方は間違い無く、読むべき作品でしょう。なんならこれを読む為に本編を読んでいただきたい位です。
『ふったらどしゃぶり』の実写化のお陰で発売されたとの事なので、企画して下さった制作会社さんに感謝です。(良し悪しはこの際置いておいて…)

さて、素晴らしい作品に水を刺すようで申し訳無いのですが、上巻で触れた初アニメイトでBL購入体験記を少し。
お時間のある方はお付き合い下さい。

同行を了承してくれたA氏と都会の大きなアニメイトへ。
アニメイト自体が初体験であるA氏は物珍しそうにあちらこちらへ徘徊するので、こら、勝手に遠くへ行かないの!と母親のように世話を焼いていたのですが、私より先にBLコーナーを見つける抜かりのない男A。
そして彼は他人の目など全く意に介さない鉄の心臓を持つ男である。
A「あったあった、ユキーめっちゃ推されてるぞ。お前の探してる一穂ミチさん」

やめろ。頼むから大声で私を呼ばないでくれ。

通常の書店でならば良いだろう。だが、ここはアニメイト!!しかもBLコーナー!ここで一穂さんと声高に告げたら…

土曜の大型アニメイトは混んでいる。(ここが完全に誤算だった…)ほら!めっちゃ見られてるやんか!頼もし過ぎるからやめてー!!
あ、ありがとう…と音速で2冊を手に取り逃げるようにレジへと向かう私。
師匠の教えを守り、女性店員さんを狙うも長蛇の列。(壁際にどこまで伸びるんだレベル。オタク産業、恐るべし)これは伸るか反るかの大勝負。
A「これが噂のアニメイトの長蛇の列か。祭りに参加してる感じになるな。」
それは良かったな、ところで貴様、いつの間に私の側に…。

そしてやって来た運命の時、大博打の結果は…

とても優しそうなお姉さんをゲット!!勝った!!

一安心してお金を払おうとしたその時。頼もし過ぎる男はここでも抜かりが無い。
A「お前、ついでに1945シリーズ(BL)?やっけ?あれ買うんなら予約しとけよ。どこで買うか悩んでたやん」
お姉さん「あ、もしかして彩雲の城ですか?」
A「あ、そんなタイトルなんですか。流石ですね。」
お姉さん「いえ、たまたまです。人気ですよね♪」

このコミュ力の化け物め…。

お姉さん「2月28日発売ですね♪予約されますか?」
私「お…お願いします…」
そんな満面の笑みでされますかと言われたらするしかないじゃないですか…恐るべしアニメイト…。

早く逃げ去りたいと思いながら手続きをしている際中、変人がまた変な事を言い出したのである。

A「それ(メロウレイン)袋に入れて貰っとけよ」
私「なんで?入る鞄持って来てるよ。」
A「今から◯◯(レストランの名前)行くやん。お前の事やからうっかり会計の時に財布出す時に落としたらどうすんねん。」
(確かに小さめのボディーバッグだった。)
私「いや、普通に拾うけど…」
A「お前、人の善意を舐めるなよ?会計待ちの心優しいお姉さんに拾われたらどうすんねん。多様化社会を身を挺して実感させてしまうやろ。」
私「その設定なんなん?!分からんじゃん!この表紙で分かる?!」
A「帯見てみろよ」
私「…あ…」

そう、帯には実写化の宣伝がデカデカと載っており、いかにもではないにしろ、主演のお二人が物憂げな表情でこちらを見ているのである。

お姉さん「仲良いですねえ♪(生温かい眼差し)」
私「えぇ?!いや、違うんです!あ、で、出来ました、すみません!!」

予約に必要なアプリの登録を終え、慌てて手続きを終えた私は呑気にお姉さんに礼を述べるAを引き摺ってアニメイトを後にしたのでありました。

結局『メロウレイン』は袋に入れて貰いました。
悔しい事に本当に駅で落としてしまい、Aにホラ見た事かとドヤ顔をされて立腹。
そして『彩雲の城』は独りで取りに行った事をお伝えしておきます。
2人の方が心強いと思っていたら、Aの心が強すぎて大変恥ずかしい思いをしましたので、今後は独りで買いに行く事を心に決めました。
BLを堂々と買える心臓が欲しい。

0
2025年03月06日

Posted by ブクログ

「ふったらどしゃぶり」の後日談集。
スピンオフ「ナイトガーデン」の番外編も収録
上下巻の完全版です♪

ナイトガーデン和章の後日談がたくさんあって…
幸せそうな和章が見れて嬉しい(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

内容はもちろんのことだけど…
一穂さんのつけるタイトルのセンスの良さ!!

「恋をする/恋をした」
恋をした/恋をしている」 とかね


やっぱ一穂さんはBLの方が好きだわ
なんならこっちで直木賞あげて欲しい( ̄▽ ̄)





0
2025年02月09日

購入済み

重複購入にご注意ください

って書いてあるのに購入してしまいました(汗。
『完全版』とありますが、個人的には文庫版ではない方がイラストもミチ先生のコメントも各章に入っているのであちらの方が好きです。電子班は旧版を購入するのをおすすめします。後書きが1話増えてるのか?どうしてもそちらを読みたい!!!!という方は……と思いますが小話なのでまぁ。

0
2025年09月28日

Posted by ブクログ

整と一顕
柊と和章
半身に出会えた感じはどんな気持ちだろう
共に時を過ごすのが幸せなんだろうな

やっぱり家でひとりの時に読みました

0
2025年03月27日

Posted by ブクログ

これは、「ナイトガーデン」を未読の私に責任があります
とても幸福感あふれる掌編が溢れています
近日中に 一穂ミチさんの復習を兼ねて
過去作品を堪能させていただいたあと 
再読を楽しみます

0
2025年02月16日

「BL小説」ランキング