【感想・ネタバレ】戸隠秘宝の砦 第三部 光芒はるかのレビュー

あらすじ

秀吉の秘宝を巡って、戸隠での最終決戦!長編伝奇小説、ここに完結!

秀吉の遺した秘宝の手がかりを、敦賀の気比神宮にまで捜しに行った近忠だったが、手がかりとなる図面は高嶋屋五郎左衛門に、財宝を開ける際に必要な宝刀は、鼠小僧次郎吉に奪われてしまった。
江戸に戻ってきた近忠は、高嶋屋と小浜藩の内藤主殿たちが、隠し場所の戸隠に出かけるのを知り、仲間たちと追いかけた。前回と同じ、辰次にお絲、亥ノ吉に義兄の欽之丞が加わり、5名での旅立ちだったが、角雲、大けがをした千代吉、それに十蔵と孫娘のお良が後に参加し、9名になった。
川を舟で渡ろうとした一行の行く手に、次郎吉の一味が現れ、お絲を攫っていった。味方と思っていたものが、敵と通じていたのだ。
次郎吉は、戸隠の里に住んでおり、秀吉の秘宝を探しに来た一味からお宝を奪い取ろうとしていた。
果たしてお絲を救い出せるのか。また、三つ巴の戦いの行方は。
秀吉の秘宝は、誰の手に渡るのか。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ついつい一気に読んでしまった。
意外な人物の登場と裏切りと別れ、仕方がないとはいえ、絲は辛い思いをした分幸せになって欲しいなぁ。

千代吉、お金大好きでちょっと情けなくて、でも憎めないキャラで…ここぞの所で頑張って活躍してて結構好きだった。

甚助が戸隠では全然関わらなかったのが残念。
代わりに欽之丞が大活躍で、最後はハラハラしたけど無事でホッ。

一部から通して全体的に慌ただしいというか、急ぎ足で進んでる印象で、もう少しメイン以外の個々の人物の心境も描かれてたら良かったかな…。
でもまた改めてゆっくり読み直したいと思った。

0
2012年05月24日

Posted by ブクログ

第三部完結篇
三つ巴の宝探し、今回は義兄が助っ人、鉄砲も扱える。
三者飛び道具を用意しての死闘、真田忍群の頭は筧十蔵の子孫、次郎吉はその後継者、今回は銃撃戦が、最後は自爆?
宝も予想の1/100程度でよかったかも

0
2014年10月04日

「歴史・時代」ランキング