あらすじ
情報革命の寵児として数々の成功を収めてきたソフトバンク・孫正義社長。本書は孫正義のこれまでの言葉をまとめ、その経営の極意や成功の秘訣に迫る一冊です。ソフトバンク社長室長を務め、孫社長を間近で見てきた著者が、孫正義の名言に秘められた意味を説き明かします。
■著者紹介
三木雄信 (みき・たけのぶ)
1972年福岡生まれ。1998年にソフトバンク株式会社に入社。2000年より同社社長室長となる。Yahoo!BB事業の立ち上げやナスダック・ジャパンの設立、日本債券信用銀行(現あおぞら銀行)の買収案件などにプロジェクト・マネージャーとして関わる。2006年にジャパン・フラッグシップ・プロジェクト株式会社を設立し、現在、同社代表取締役社長兼CEO。ベンチャーから上場企業まで数多くの社外取締役・監査役も務める。日本年金機構(旧社会保険庁)では理事(非常勤)として改革を進めている。政府の委員など多数。東北学院大学経営研究所特別研究員。元厚生労働省大臣政策室政策官。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
孫正義がすごいと誰だって言うかもしれないが、改めて普通じゃ考えられないことを平然とやる人だと感じた。
これからの人生に役立つではなく、ジャストインタイムで応用して役立てたい事例が多い本だ。二時間あれば読めて、分量としても適当。
加えて、一つ一つの事例と対応して二乗の兵法を検討するのもいいかも知れない。たまに迷言みたいになるのも個人的には好きだなぁ
Posted by ブクログ
孫正義ってスゴイね。
ビジョンは大きく遠くを見て、数字はとことんに細かく見る。
どちらにしても「徹底的」ということ。
自分の企画という仕事に活かしたい!
Posted by ブクログ
少し古いですが..
孫正義さんの凄さを改めて感じさせる本でした
1番心に響いたのは
リーダーは常に「どうすればできるか」
を考えなくてはならない
「なぜできないか」を言う者は
リーダーになってはいけない。
しかし部下の「なぜできないか」は
遠ざけてはいけない。それはリーダーへの課題
『なぜできないか』を探すのはやめようと
思いました。
Posted by ブクログ
孫正義のすごさを感じたのは、次の一言。
「ベンチャーだからニッチ市場から事業をやろうと思ったことは一度もない」
林業も再生可能エネルギーも全てそうだ。
Posted by ブクログ
平成の名経営者3人に選ばれるだけあり、胸を打たれる言葉が多い。
①部下の仕事のスピードアップをさせる為、今すぐ大至急
ミーテイングが終わる事には、プレゼン資料が完成している。
②迷った時ほど遠くを見ろ
③経営分析には千個、一万個のデータが必要
④IT利用 4割がアジア人 これから色々なビジネスモデルがアジアから出て来る。
⑤7割の成功率が予見できればやるべき。5割では低すぎる(時期早尚)9割では競合との闘い(手遅れ)
⑥TWITTERでの意見に対して、やりましょうと即答。
Posted by ブクログ
やりましょう…
好きです、有言実行の象徴の様なフレーズ。
くだらない言いがかりも多いでしょうが、
歴史に名を刻む位の事を現在進行しているのかと思います。
Posted by ブクログ
◆◆印象に残った内容
全体を通して孫正義のポリシー、志が凝縮された一冊。印象に残った3点を防備録としてまとめる。
【1】事業ドメインを定義する
安定的かつ継続的に成長していくプラットフォームであるソフトウェア流通に集中した。ソフトウェア開発をしようという意見もあったが、孫は賛同しなかった。ソフトウェアは当たり外れが大きく、それが経営危機をもたらす可能性があったため。
会社の事業を何にするか、ブレない軸を持つことが企業を強くする方法の一つと考える。
【2】起業する分野を考え抜く
孫は最初から情報通信分野で起業することを決めている訳では無かった(一点決め打ちではない)。幾つかある選択肢の中から、自分自身が50年間、全知全能を注げるかどうか、で最終的に情報通信に決めたとのこと。自分が飽きないだけでなく、その分野が拡大する市場かどうかも考慮されていた。
起業を考える際は、どの分野でするか?、何を事業の軸にするか?、始めてから具体化するのではなく、起業前に十分考え抜かれているかどうかが、その後の道筋を決定すると解釈した。
【3】情報革命の本質
PCとインターネットの普及によって社会は、工業社会から情報社会へ意向している。それによって引き起こされる情報革命は、人類を単純な暗記や情報処理という頭脳労働から解放されてより付加価値の高い創造的なことのみに集中できるようになる。
産業革命では単純肉体労働を機械によって自動化を達成し、労働の効率を高めてきた。情報革命では、単純頭脳労働を機械化し、頭脳労働の効率を高めている。機械やPCにできない、より付加価値の高い創造的仕事を見出し、かつ世の中の役に立つ、これが今後、人に残された仕事になるのだろうが、それって一体何なんだろう・・・。難しい問いを与えられた気がする。
Posted by ブクログ
孫さんの名言について述べられた本。ソフトバンクの企業体質について、改めて認識でき、今後の指針に大いに役立つ。今後仕事へのモチベーションを高めるたくなったときに再読したい本。
Posted by ブクログ
◉常に道はある。仕方がないとか難しいとかいう言葉を言えばいうほど解決は遠ざかる
◉うまくいかなくても、やったことは全部将来の自分にプラスになります
◉まず登る山を決めろ20120822
Posted by ブクログ
【迷ったとき程遠くを見よ。】孫さんがどんな人物か知りたくて読んだ。どんな問題も視点を変えれば「チャンス」。何事にもひるまない姿勢がかっこいい。時々読み返したい。