【感想・ネタバレ】ランチェスター思考II 直観的「問題解決」のフレームワークのレビュー

あらすじ

現場リーダー 最強の教科書!――どんなに理にかなった戦略も、実行フェーズで想定外の問題に次々とぶつかり破綻の危機にさらされる。そのとき、ラインのリーダーは、何をし、何をすべきでないのか。
ランチェスター戦略研究の第一人者が、アメリカ陸軍・指揮官マニュアルをベースにシンプルかつ超現実的な「意思決定」の要諦を説く。
[アメリカ陸軍・指揮官マニュアル抜粋事項付き]

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

意思決定について、とくに軍隊の意思決定プロセスを学びたく、読んだ。
参考になる部分とならない部分の差が激しいが、参考になる部分のほうが圧倒的に多かった。
旧来のKKDの意思決定も短時間で状況が変化する場合には必要であること、それを的確なものにするためには経験と普段から多様な情報ソースの確保する必要であるとのこと、特に参考になった。

0
2017年08月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

OODAサイクルの話が面白かった。
・O=オブザーブ(観察)
・O=オリエント(予想)
・D=ディサイド(決定)
・A=悪と(実行)

松下幸之助さんの話が取り上げられていて、「愛嬌があり、運が良いこと」が人材を選ぶ条件。愛嬌をとは、人に好感を与える個性のこと。

0
2012年01月21日

「ビジネス・経済」ランキング