あらすじ
イジメに遭っていた実央は"赤い帽子"の男に励まされた事がきっかけで野球観戦の世界に足を踏み入れる。応援席で知り合った勝子、みなみと仲良くなり、少しずつ強さをつけていく!カープを愛する人たちの元気が出る応援ストーリー!
...続きを読む
野球を知らなかった女子高生がプロ野球チーム・広島東洋カープと出会い、カープの応援を通じて成長していく…。一言で言えば、『球場ラヴァーズ』はそういうマンガだ。
そう紹介してしまうと、野球離れが続く昨今、「快進撃を続ける読売巨人軍」は出ても、「進撃する巨人」は出てこないマンガに興味を持てない方も多いかもしれない。
でも、敢えてこの作品をオススメしたい。
なぜなら、2013年10月の今、最高に読むべきマンガだからだ。
「クライマックスシリーズ初出場」と「24年間カープ一筋の天才・前田智徳選手の引退」。
カープ史に残る二大ニュースがこの一カ月の間に立て続けに起こった。
それに加え、貴方がこのカープファンのオススメレビューを読んでいる。
こんな偶然が重なった以上、運命と思いこのカープ応援マンガを手に取るべきではないだろうか。
特にオススメしたいのは、1巻の第2話。10月に引退した前田智徳が登場する回だ。
カープファンは勿論、ファン以外の方も、前田智徳という選手の魅力が存分に語られるこの話は、今一番読むべき場面と言えよう。
是非、このマンガを手にとって頂き、次は私と一緒にカープを応援して欲しい。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
東京でひょんなことからカープファンになった少女のファンストーリー。
ついにシリーズ4巻。
そして、節電の中のリーグ開幕。
今回は西武ドームや名古屋ドームなど
いろんな球場がでてきて「球場ラヴァーズ」の名にふさわしい内容。
ズムスタ(マツダスタジアム)が楽しさでは一番!って、思ってたけれど
各球場いろいろポイントがありおもしろい。
西武ドームのフェス感覚でみれるゾーンはいいね。
途中、基町姉さんのお見合い相手が「三次出身」ってのがウケる。
田舎人っぽい、屈強な男性。 ナヨナヨしてなくてよかった。
Posted by ブクログ
こんなマンガがあるカープファンが心底羨ましい。野球によって運命を変えられた、いじめに遭っていた女子高生・実央。4巻でも、応援仲間のアニメーター・みなみとOL・勝子と球場に足を運ぶ。
プレーヤーではなく、応援する側をテーマにした野球漫画も珍しい。しかも実際にカープの承認も得て、選手も実名で呼ぶし、戦績も実際のものに沿っている。
一番の魅力は、野球を、野球で応援することを、人生そのものに結びつけて語っていること。ヒロインたちから、野球が好き、カープが好きという気持ちが溢れて、こっちも球場に行きたくなる。応援したくなる。
前向きになりたい時、そして開幕前にぜひ読み通したいマンガ。
Posted by ブクログ
忘れまじ、秋山のバック転ホームイン!…この4巻においても交流戦中に主人公が初めて知った衝撃の事実として描かれているのだが…ああ、今思い出しても腹が立つ。
刊行のペースが早いので、ほぼシーズンの現実に近い形でエピソードが読めるのは嬉しい。
みなみがKスタ宮城にオールスター観戦に行くエピソードは特に泣ける。「あなたに野球をやるなって言う人はいないんだよ」って、野球を愛してるからこそ言える、重みのある言葉だよね。
カープは結局今シーズンも、終わってみればいつも通りの結果に終わってしまったけれど、愛しているからこその悔しさって本当だよね。愛することって、時にはしんどくてめんどくさい。なのにやめられない。
来年もズムスタ観戦行くぞー!
他にも行ったことない球場がいっぱいあるから、いろんな球場で観戦してみたいけど。
ところで最近の応援歌は私もなかなか覚えられません。昔のはメロディーも簡単だったんだけどなー。