【感想・ネタバレ】さよなら校長先生のレビュー

あらすじ

第三小学校の校長として、長く地域に尽力した高村正子さんが亡くなった。彼女の死を悼んだ後輩の教師たちにより、生前勤めた学校で「高村正子先生を偲ぶ会」が開かれることに。教え子、友人、趣味の仲間、同僚……生前、彼女と関わっていた人々が偲ぶ会に持ち寄るための思い出の品を準備しながら、高村先生からもらった言葉や教えを振り返る。浮かび上がるのは、頼りがいがあって、生徒と真摯に向き合う高村先生の姿。しかし、実の娘だけは彼女に複雑な気持ちを抱いていて――。一人の女性教師と周囲の人々との交錯を、温かな筆致で描いた感動作。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

高村正子さんという方が亡くなった。
高村さんは主人公ではないが、縁のあった人達の記憶の中の高村さんの話。

コンパス、連絡帳、うちわ、スーツ、こんぺいとう、深呼吸。
新任の頃の高村先生、教職年数経た高村先生、アイドルのライブで出会った高村さん、娘から見た母としての正子さん、おばあちゃんの昔の同僚の高村正子さん、高村校長先生と先生の思い出。


どの高村さんも、素敵な人で先が読みたくてスラスラと読めました。

0
2025年01月21日

「小説」ランキング