【感想・ネタバレ】時間デトックス 無駄をスッキリさせて、人生の質を高めるのレビュー

あらすじ

■「1日が24時間だと足りない! 時間がない!」といった悩みはありませんか?

「やらなきゃいけないことがまだ残っているのに、もう夕方!」
「疲れて週末はダラダラしがち。やりたいことを先のばしにしてしまった」
「時間がないのに、気づいたらスマホを1時間も見てしまった……」

そんな、時間についての悩みはありませんか?

「やらなきゃいけないこと」で時間に追われて疲れてしまい、「やりたいこと」ができずに毎日が過ぎていくのは、「自分にとっての理想の時間の使い方」がわかっていないから。

そう指摘するのは、これまで4000人以上に「心地よい時間の使い方」について指導してきた時間の専門家「タイムコーディネーター」であり、ベストセラー『目標や夢が達成できる 1年・1カ月・1週間・1日の時間術』(かんき出版)著者の、吉武麻子さんです。

本書では、あなたにとっての「理想の時間の使い方」をする方法として、「時間デトックス」を紹介します。

■「時間デトックス」で、理想の時間の使い方を実現する!

「時間デトックス」とは、無駄な時間を「排出」した後で、必要な時間を「補給」すること。

「やらなきゃいけない」と思い込んでいることや、「やりたくない」と思いつつやめられていないことを、「捨てる・任せる・ゆるめる」のアプローチで手放します。
そのうえで、「やりたいこと」を予定に組み込んで行動に移していけば、心地よい時間で毎日が満たされていきます。

今日から「時間デトックス」を実践すれば、仕事も家事も「やりたいこと」も、すべてがうまく回る生活を手に入れることができます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

【感想】
良書だとは思うが目新しさはなかった

【要約】
①自分の時間の使い方を把握する
「やらなければならないこと」と「やりたいこと」に分類
②(楽しい時間ではなく)心地よい時間を見つける
③やりたくないことを捨てる
やりたくないわけではないが、やりたいわけでもないことも捨てる
家事をやめる(家電の活用)
苦手で時間がかかることをやめる(得意な人に任せる)
④時間を破壊する〇〇を捨てる
決断後の迷いを捨てる
自分への過大評価を捨てる
「いつか時間ができたら」という考えを捨てる
年間目標を捨てる

0
2025年06月09日

「ビジネス・経済」ランキング