【感想・ネタバレ】時間デトックス 無駄をスッキリさせて、人生の質を高めるのレビュー

あらすじ

■「1日が24時間だと足りない! 時間がない!」といった悩みはありませんか?

「やらなきゃいけないことがまだ残っているのに、もう夕方!」
「疲れて週末はダラダラしがち。やりたいことを先のばしにしてしまった」
「時間がないのに、気づいたらスマホを1時間も見てしまった……」

そんな、時間についての悩みはありませんか?

「やらなきゃいけないこと」で時間に追われて疲れてしまい、「やりたいこと」ができずに毎日が過ぎていくのは、「自分にとっての理想の時間の使い方」がわかっていないから。

そう指摘するのは、これまで4000人以上に「心地よい時間の使い方」について指導してきた時間の専門家「タイムコーディネーター」であり、ベストセラー『目標や夢が達成できる 1年・1カ月・1週間・1日の時間術』(かんき出版)著者の、吉武麻子さんです。

本書では、あなたにとっての「理想の時間の使い方」をする方法として、「時間デトックス」を紹介します。

■「時間デトックス」で、理想の時間の使い方を実現する!

「時間デトックス」とは、無駄な時間を「排出」した後で、必要な時間を「補給」すること。

「やらなきゃいけない」と思い込んでいることや、「やりたくない」と思いつつやめられていないことを、「捨てる・任せる・ゆるめる」のアプローチで手放します。
そのうえで、「やりたいこと」を予定に組み込んで行動に移していけば、心地よい時間で毎日が満たされていきます。

今日から「時間デトックス」を実践すれば、仕事も家事も「やりたいこと」も、すべてがうまく回る生活を手に入れることができます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

今の自分にすごく刺さる本だった。

限りある時間をどのように使っていったらいいのかのヒントが書かれていてとてもわかりやすかった。

自分なりのタイムコーディネートをしていきたいと思った。

0
2025年12月06日

Posted by ブクログ

吉武さんと河瀨はるさんのエッセイ漫画を読んで、「この人の時間術をもっと知りたい」と思い手に取りました。
本書に書かれていることは目新しいことやハック系のことではありませんが、裏を返せば普遍的で大切なことが書かれているんだと思います。

この本を読んで、一週間のタイムログを付けてそれをAIと一緒に検討するということを毎週日曜にするようになりました。そのおかげか、今まで漠然とすごしていた時間が明確になり、「時間をつかむ感覚」みたいなものが少しできてきたように感じます。

吉武さんは終始「ここちよさ」を大切に時間と向き合うすべを紹介されているのがいいな、と。それはすなわち「どう生きるか」につながることだと思います。
そして、「全て」は選べないのだから「決断したら、行動で決断を正解にしていくこと」、この考えを忘れずに、悩むことにじゃなく、行動に時間を使いたいと強く思いました。

0
2025年09月15日

Posted by ブクログ

YouTubeのPIVOT で著者の話を深く知りたくて購読しました。
これまで私は、7つの習慣を基本に、PDCA や他のノート術を取り入れた記録と見直しを7年ほどやってきました。
本書も上記を引用してることが多く、「やっぱそうだよね」と再認識しながら読んでました。
新たな発見もあったため、下記を日々の生活に意識・取り入れようと思います。

まずは「心地よい」時間探しから。
・やりたいことは心地よいか。
・楽しい、ワクワクよりも心身が落ち着く時間をつくる
・現在、3-6ヶ月後の状態、ありたい姿を役割ごとに時間を振ってみる
・役割は「行動をとっている」自分でもよい。
 例 趣味をしてる自分
・周りの「引き戻し」に屈しない決意
・いつか→いつを決める

次に私が苦労してる「やりたくないこと」の手放し方
・20秒ルール、はじめの一歩を出しやすいよう。見えるところに置く
・モヤモヤを振り返る(場所、時間、その場のもの・人、行動、コンディション)
・捨てる、任せる、ゆるめるを意識する
・やらねば、やった方がいいを捨てる
・任せる前に一人一人の強みを書き出す
・上司には解決を任せる
・属人化してるものは、サポートしながら徐々に任せる(ゆるめる)
・やりたいことがたくさんあったら、まず一つに絞って集中。余裕が出たら(心地よさが出たら)少し増やす。

0
2025年07月21日

Posted by ブクログ

「時間がない!」が口グセのようになっていて、「ない」にばかりフォーカスすることをやめたくて読んでみた。

読んでみて思うのは、手っ取り早い方法なんてないということ。
とにかく「自分にとって心地のよい時間の使い方」をじっくり自分と向き合うことで見つけて、整理していくしかないんだなと分かった。
こういう本を読みたくなる時、どこかで「手っ取り早い方法や目から鱗みたいな情報がないかな」と探している気がするけど、幸せの形が1人1人違うように、自分なりの時間の使い方を模索するしかないんだなと改めて感じた。

冒頭の「時間がないと思うのは、24時間で実際にできる以上にやることを詰め込んでいるから」という言葉にいきなり打ちのめされたけど(そりゃそうだ)、整理する方法が丁寧に紹介されていたので、自分の力を過信せず、心地よさを追求することを諦めずにいきたいと思った。

0
2025年05月10日

Posted by ブクログ

いくつか時間術系の本を読んだことがあれば、似たような要素は多いかなーと思います。

とはいえ、いくつか付箋ポイントがあったので良かったです。

0
2025年02月07日

Posted by ブクログ

やりたいことに注力するための、時間術、時間の整理方法、時短や効率化、続けるためのコツ、など幅広く網羅的に記載がある。
時間の整理方法にあった「時間の棚卸し、見積もり」は直ぐに取り入れられると感じた。
そのために日ごとに時間のログが残せるバーティカル手帳の購入を検討した。

0
2025年11月18日

Posted by ブクログ

この本の中で特に印象的だったのは、「やりたい」「やりたくない」「どちらでもない」という3分割の考え方。
従来の「やりたい/やりたくない」の二択ではなく、曖昧な「どちらでもない」を設けることで、自分の本音をより柔軟に捉えられるのが新鮮だった。

また、「今日楽しかったことベスト3」を記録するアイデアはすぐに実践できそうで、毎日をよりポジティブに過ごすための良い習慣だと感じた。
楽しかったことの中に、自分の「やりたいこと」のヒントが隠れているのも納得。
さらに、ネガティブな感情が湧いたときには、その理由を言語化することで「やりたくないこと」の基準が明確になるのも大切な視点だと思う。

全体を通して、「固定概念にとらわれず、自分主体で生きる」というメッセージが印象的だった。
何よりも「自分が心地よく過ごすための時間」を優先する、自分ファーストな姿勢に共感した。

さらに、「手放す」という行為にも「捨てる・ゆるめる・任せる」という3つの選択肢があるという考え方も印象的。無理に切り捨てるのではなく、自分に合った形で距離を取るという柔軟さが心に残った。

0
2025年10月12日

Posted by ブクログ

これまでもポモドーロや実績測定、3行感想文などやってきたけど続かなかった。
また振り返りの機会があったが、ほぼこの通りやってた記憶、正しかったのか。
ただし、見積もりの見直しまでやってなかったかも。

0
2025年07月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【感想】
良書だとは思うが目新しさはなかった

【要約】
①自分の時間の使い方を把握する
「やらなければならないこと」と「やりたいこと」に分類
②(楽しい時間ではなく)心地よい時間を見つける
③やりたくないことを捨てる
やりたくないわけではないが、やりたいわけでもないことも捨てる
家事をやめる(家電の活用)
苦手で時間がかかることをやめる(得意な人に任せる)
④時間を破壊する〇〇を捨てる
決断後の迷いを捨てる
自分への過大評価を捨てる
「いつか時間ができたら」という考えを捨てる
年間目標を捨てる

0
2025年06月09日

Posted by ブクログ

実践ワークが多く、全てに取り組もうとすると手が止まりがち。
同じ著者の子ども向け本の方が、内容が簡潔で実践しやすいと思った。
「年間目標ではなく3ヶ月目標を立てる」というのは取り入れてみたいと思った。

0
2025年05月01日

Posted by ブクログ

私は時間に関する書籍は気になったものはすぐ買ってしまう。その中で、時間『デトックス』という部分に惹かれ、新たな知見を獲得できるか?!と思い購入した。
しかし、他のユーザーの書き込みにもあるように、見新しい知識は獲得できず。
たくさん時間の本を読んでいる方は、あまりおすすめできません。

デトックス。自分の中にある老廃物。無駄な時間、意図としないところで時間が過ぎ去る。充実した時間を過ごすためにも、客観的に自分を見て原因究明する。そして、主体的に自分から行動に移さない限り難しい。
充実させるためにも、本書を参考にすると少しでも良い方向へ前進できるかもしれない。

以下読書メモ
88
前もって自分の時間はロックしておくことは大事。どうしてもダメな場合、変更してでもやり遂げる意識を持つ。今現在決められない時は、もう一度考える時間を設けるというのは新しい考えだと思う。

100
やりたくないことをやっている限りは、やりたいことをやっても充実できない。
少しずつやりたいことの比率を増やしていくような意識が大事

180
セルフハンディキャッピング テスト前無性に掃除したくなる

0
2025年03月24日

Posted by ブクログ

一年の抱負を掲げるのも好きだけど、3ヶ月の目標も良いと思った。
やることは1週間単位で考えたい。
バッファも細々入れていこうと思う。
20秒の前払いと、誘惑からの10分隔離は常に頭に入れておきたい。

0
2025年02月04日

「ビジネス・経済」ランキング