あらすじ
怪異による超常現象×名探偵の論理! 30年前から繋がる惨劇の連鎖。その死は祟りか、殺人か? 探偵に憧れて調査会社に就職した倭文だったが、霊を呼び寄せる特異体質が災いしすぐに異動になる。そこは変調課という超常現象に特化した部署だった。リゾート開発会社の依頼で、作業員の不審死が続く五福島に調査に行く変調課のメンバー。その島は30年前に、関係者全員死亡という不可解な連続殺人事件があった場所だった。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
面白かったですー、最後まで一気に読んでしまいました。
ミステリー、ホラー、2つのだいすきなものが融合してるお話、素晴らしかったです。
シリーズになるんでしょうか?そんな感じの終わりだったので、、シリーズなら嬉しいです。
Posted by ブクログ
怖いけど曰く有りの無人島に霊の調査にやってくる現代の人達と三十年前の被害者の手記が交錯するストーリーはかなりワクワクした
でも実際に3人も亡くなってるのに今の事件じゃなく三十年前の事件のほうの心霊調査を続けるのはさすがに逃げたりしたほうがいいのでは…!?と心配になった(船ないし部屋も密室なのに事件起こってるから逃げ場ないけど)
これから8つの事件を解決しろというお達し、シリーズ化だよねきっと 楽しみ
ちょうど今中国の歴史の本読んでるから楽しかった
春秋左氏伝ってたしか殷時代からの年表が載ってる本だよね 妖怪の話も実際の話として本当の年表とごっちゃに書かれてるんじゃ歴史学者は苦労しただろうな
Posted by ブクログ
いつもよりミステリーにちからいれた感じだった。倭文さんの言動がかわいい。前回の罪深いおねーさんも好きだったから、また丸ちゃんと出場してきてほしいな。
ハッチは私の中では板垣李光人でした。
Posted by ブクログ
孤島で館で殺人事件。でもってそこでは昔からのオカルト的な言い伝えがあって、そんな感じの見立て殺人。その30年前に起きた事件を調査しに来たらまたもや殺人事件が。
いいですね。あらすじだけでも大好物です。
オカルトミステリとしては「霊」という存在をあるものとして使ってるのが特徴でしょうか。あと前作となる事件があったっぽくてそちらは未読でしたが楽しむうえでは問題なかったです。
で。面白かったですけども・・・特に中盤くらいまでの展開は大変好みでした。
ただ犯人はあれ推理できる?そんな手がかりというか伏線とかありましたっけ?読み逃したかなあ?いかにもそれっぽい人を除いたらまあこの人なんだろうけど・・そういうメタな犯人あては違うし。あと館の構造をトリックにするのであればやっぱり見取り図はあったほうが見やすいな。