【感想・ネタバレ】ミシュラン 三つ星と世界戦略のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

【そのマーケティング、星3つ】世界有数のタイヤ製造メーカーでありながら、フランスを始めとする世界各地のレストランを格付けしたミシュランガイドを発行していることで知られるミシュラン。知られざるその企業の内幕やミシュランガイドの歴史を記すことにより、特にフランス料理を中心として、食文化の在り方までをも考えていく作品です。著者は、朝日新聞社のパリ支局で長く務められた国末憲人。


最初に手に取った際は、ミシュランだけでどうやってここまで分厚い本をかけるのだろうと思ったのですが、読んでみれば食文化の歴史やそれにまつわるトリビアが満載で非常に興味深く読み進めることができました。特に、ミシュランガイドの星に翻弄されながらも、その中で自らの食に対する哲学を貫徹させようとするシェフたちの佇まいにはどこか感動すら覚えました。ミシュランガイドのガイドとしてオススメできる一冊です。


そして、ガイドと並んで面白かったのが、世界的企業でありながら地方に根を下ろし、つい最近まで同族経営を行ってきていたというミシュランの企業史。トヨタとも比されるその独特の発展の仕方は、企業の巨大化とあるべき経営の関係を考える上でも参考になること間違いなしです。それにしても本作を読むと取りあえず高いお金を出しても美味しいものを食べたいと思うから不思議(かつこわい)...

〜ミシュランガイドが存続しようがしまいが、日本の食文化は今後、グローバル化の中で生き残れるかどうかが問われていく。その中で、力のあるものは残り、力のないものは消え去るだろう。〜

すきやばし次郎さんのお寿司って本当に美味しいんでしょうね☆5つ

0
2013年05月06日

Posted by ブクログ

ミシュランのレストランガイドの成り立ち、レストラン調査の手法や体制、星の上げ下げがもたらす影響やインパクトなどを丁寧に書いた本。記述も平易で、時にミシュラン社の成り立ちにも触れつつ、実にわかりやすく、興味深いエピソードを交えて解説する。最近読んだ本の中で最も面白かった。食に興味のある方には是非一読をお勧めしたい。

0
2011年11月20日

Posted by ブクログ

ミシュランガイドの影響力は本当のところどうなのか。2000年前後を挟んで編集方針が変わったのはどうしてか。他のガイドブックと何が違うのか、など、分かりそうでわからないところを丹念に描きます。

0
2012年05月17日

Posted by ブクログ

「ミシュランガイド」
フランス料理の最高クラスが書かれているガイドブック そのこれまでとこれからについて書かれた本です。
三ツ星レストランを目指すシェフへのインタビューや星の数に狂ってしまったシェフのストーリー等興味深い内容が盛りだくさんでした。
ただ1つ欲しいのが記載されているレストランの写真があればより記憶に残りやすい情報になるかなって思う本でした。
料理が好きな方や外食が好きな方にオススメです!

0
2020年02月24日

「ビジネス・経済」ランキング