【感想・ネタバレ】月の光の届く距離のレビュー

あらすじ

真面目な女子高生・美優は予期しない妊娠をしてしまう。堕胎するにはすでに遅く、福祉の手によって奥多摩にあるゲストハウス「グリーンゲイブルズ」に預けられる。そこでは明良と華南子という兄妹が、事情を抱えた子供たちの里親となって、高齢の母・類子と暮らしていた。貧困、虐待など厳しい背景を持つ里子たちを育てる彼らにもまた、絶望の淵に立たされた厳しい過去があった。家族のあり方を問う話題の長編ミステリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

『展望塔のラプンツェル』でも辛い過去をバネにして他人のために必死に生きる人がいて、この作品でも地獄のような過去を経て他人に愛を注げる人がいる。立ち止まってもまた歩き出せる人の強さが宇佐美さんの真骨頂だなぁ。
彼氏も両親も頼れない17歳の妊婦の美優がそんな大人の一人の千沙と出会い、様々な事情を抱えた子どもたちの里親としてゲストハウスを営む明良と華南子の兄妹に繋がって、生まれてくる子どもの幸せについて真剣に悩む母としての姿に何度か目頭が熱くなった。

0
2025年04月08日

「小説」ランキング