【感想・ネタバレ】崖っぷちリーガー 徳島インディゴソックス、はぐれ者たちの再起のレビュー

あらすじ

『下剋上球児』著者・菊地高弘がプロデュースする
熱き魂注いだ新たなる<野球ノンフィクション>が誕生!

予算なし/グラウンドなし/悪夢の19連敗/選手の逮捕/監督とファンがケンカ
消滅寸前の弱小球団が11年連続ドラフト指名選手を輩出するチームへ

なぜ独立リーグの虎の穴へと躍進を遂げたのか?
とび職、不動産営業マン、クビになった社会人、挫折した甲子園スター
諦めの悪い男たちの「下剋上」

プロローグ

第1章 指名ラッシュ
椎葉剛 宮澤太成 井上絢登
シンクレア・ジョセフ・孝ノ助
谷口朝陽 藤田淳平

第2章 育成ノウハウv
荒井健司 殖栗正登 南啓介

第3章 徳島にプロ野球チームができた日
山田大二郎

第4章 漆黒の黎明期
小松崎大地 渡邊隆洋 山村裕也

第5章 諦めの悪い男たち
増田大輝 木下雄介 松嶋亮太

第6章 深淵から見た光
岸潤一郎 茶野篤政

終章 渇望
2024年ドラフト指名を待つ男たち

終わりに

徳島インディゴソックス年度別チーム成績&ドラフト指名選手

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

インディゴソックスは現在5連覇中、ドラフト指名選手も次々輩出している。ただ、19年以降日本一は逃しているし、NPBで複数年レギュラーとなった選手もいない。まだまだ発展途上だ。

一方、在籍野手のスイングの鋭さには魅入ってしまう。投手のスピードの速さが注目を浴びるチームだが、この鋭さを磨いてNPBに入った茶野選手や井上選手達にはレギュラーを獲得して欲しいし、岸選手もレギュラーか引退か、の覚悟で今シーズンを過ごして欲しい。何せ確固たる野手レギュラーは(あえて)一人もいないのだから。

旭屋書店なんばCITY店にて購入。

0
2025年01月13日

Posted by ブクログ

四国アイランドリーグは独立リーグとはいえ、プロ野球である。創業当時は現地のボランティアに助けられ、うるさ方に疎まれるという立ち上げであったが、徐々に軌道に乗っていく。一貫して選手のフィジカルを鍛える、プロを目指す(そして難しい選手にはしっかりと引退させる)ことを積み重ねた結果、いまでは毎年プロ野球選手を多数輩出する存在に。

四国アイランドリーグは四国4県のチームからなり、上期と下期でそれぞれ順位を出し、決戦によりシーズン優勝を決める。途中、福岡や長崎のチームも取り込み拡大したが、長崎の破産により四国のみに。

まだ出ていないドラフト一位選手の輩出が目標。

0
2025年04月27日

「スポーツ・アウトドア」ランキング