【感想・ネタバレ】ロボットとわたしの不思議な旅のレビュー

あらすじ

自意識を獲得したロボットと人類が平和裏にたもとを分かち、別々の地域で暮らすようになってから、長い年月がすぎた。あちこちの村を巡っては、悩みを抱えた人々のためにお茶を淹れる喫茶僧のデックスは、ある日思い立って文明社会を離れ、人類の手が入らない大自然の中へ向かう。そこで出会ったのは、一台の古びたロボットだった。人間たちの社会のありように好奇心をもつその奇妙なロボット・モスキャップと共に、デックスは長く不思議な旅に出る。心に染み入る優しさに満ちた、ヒューゴー賞、ローカス賞、ユートピア賞受賞の二部作を一冊に収録。/【目次】緑のロボットへの賛歌/はにかみ屋の樹冠への祈り/解説=勝山海百合

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

悩みを聞いたりその人が自分と向き合うのをその人に合うお茶をふるまって手助けする喫茶僧デックスと、偶然出会ったロボット、モスキャップがさまざまな場所を旅しつつ、「あなたは何を必要としていますか?」というモスキャップの問いへの答えを探す。

わたしは、人的養育環境のせいか、もっと大きく社会的な刷り込みのせいか、かつて、ただここにいるというだけでは満たされない、というか、何もしないでいると、何かしなければならないという衝動にかられるくらいだったので、デックスの使命感みたいなものはわかる気がして、難儀なことと思う。
それは自分で乗り越えないといけないことだけれど、デックスにはモスキャップがいて助けてくれる、これからも、きっと。
そんなふうに希望を感じさせるラストもよかった。
さまざまな地域や集落で会う人たちも魅力的。


0
2025年03月27日

「SF・ファンタジー」ランキング