【感想・ネタバレ】パーフェクトな意思決定 「決める瞬間」の思考法のレビュー

あらすじ

いま話題のマネジメント法をもとに、「意思決定」の重要性を説く。決めるときに重要なことは、「誰でも間違えることがある」という大前提に立ち返ることだ。うまくいかないとき、結果がついてこないとき、それでも意思決定によって前に進むために背中を押し、パーフェクトな意思決定になる方法を教える。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

▼序章
・全ての物事は賛否両論
・後出しジャンケンはスルーか
 └一度Aと決める。Aが微妙。Bが良かったね。
 └その人の文句は無視
 └選んだ方にはデメリットも含まれており、捨てた方にはメリットも含まれている。それが決めるときの苦しみ。
 └決めてもらった人は責める資格がない。決めた人を責めない
 └いつだって決めた人を尊重する
・文句は増長する
 └被害者意識。文句を言う人同士で傷を舐め合うことは何も生み出さず成長が止まる
・「動いて失敗」「何もせず現状維持」は前者を評価すべき
・もっとも良くないのは、「多少の現場の負荷を大事件として扱い、半年後や一年後の売上拡大のチャンスを逃す」


0
2025年08月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・変化意思を持つ(よし!変わろうと思う)
・意思決定は柔軟に行う(朝令暮改を恐れない)
・間違いを認める
・意思決定者の間違いを避難しない
・反対する人はかならずいる
・全員の賛同はいらない
・「声が大きい人」の意見だけに耳を傾けない
・意思決定した人が偉い
・決めないことも「機会損失」のリスクが有
・「検討します」は全裸より恥ずかしい
・3つの箱に入れる
①即答の箱
②情報不足の箱
③期限を設定するという箱
・判断基準は「未来」(今つらくても1年後のために勉強する)

・問題の解像度を上げる(抽象→具体)
・「次のアクション」の粒度まで問題を小さくする
・「意思決定者」を決める
・適切なリスクを負う

・上司と部下の責任範囲を明確にする

0
2025年10月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

納得する部分が多かった。部下がいる立場じゃないけど、上司や組織全体がこんな考えだったらいいなと思う。
文字数も少なく、さくさく読み進められる。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

・「反対されることがデフォルト」、「ノイズはスルーする」
→みんなから賛成されないと、みんなの意見を取り入れないと、と考えていたので目から鱗!

・「決めた人がえらい」
→確かに決めたことに文句言われると(じゃあお前が決めろよ)って思うよね。みんな同じ。

・「決めない状態でいることは気持ちいい」
→納得。選んだり迷ったりする時間が楽しかったりするけど、いつかは必ず決めないといけない。

・「修正を当然とする」、「矛盾に厳しい人になるな」
→1度決めたことはやり通さないと、と考えていた。人は100パーセント正しい判断はできないから、間違えたと思ったらその都度修正すればいいんだ!

・「いったん結論を出す」
→100パーセント根拠が揃ってから、と考えがちだけど、そんなの待ってたら決められない!

・「ひと呼吸を置く」
→落ち込んだり怒ったりしているときって間違った判断をしやすい。確かに慌ててるときに行動したことを、あとから後悔することがある。

・「情報でないものに注意」、「日本語の曖昧さに注意する」
→スルースキル、ツッコミスキルがあればもっと楽に生きられるんだろうな。

・「1発アウトなんてそうそうない」
→いつも慎重になりすぎる私には刺さった。まずはやってみよう!って言える自分になりたい。

0
2025年10月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

良書。
朝と夕方で言ったことを変えても良い。水のように柔軟に。
ギャンブルではなく、調査して決める。

0
2025年05月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

印象に残った点
★★自分に都合の悪いことでも、受け入れらるかどうか。ここでの差が、仕事の成果になって表れてきます。自分にとって厳しいフィードバックを、いかに客観的に受け入れられるかが問われます。
★「次はどうしますか?」(失敗へのフォロー方法)
★責任者が持っていないネガティブな情報を伝えなければならない、反対意見が出ない方がおかしい
★感情に負ける瞬間の判断は、間違える可能性が高い。→クールダウンする
★リスクの低い実験をする
★★5回勝負して4回勝つ人と、100回勝負して60回勝つ人。ビジネスにおいて優秀なのはどちらか。行動量が勝負。変化思想

0
2025年07月21日

「ビジネス・経済」ランキング