あらすじ
抱腹絶倒! “老い”の実況中継
女性は75歳が老いの分かれ目!
いつまでもワクワクできるための習慣とは!?
歳を重ねると、予想もしていなかったような変化が心と体に訪れます。
「運動をして筋肉を落とさないようにするほうがいい」
わかっていても、簡単にできないのが人間です。
そこで本書では、92歳の樋口恵子さんと、88歳の下重暁子さんに、心と体の変化について実況中継をしてもらいました。
心と体の変化を笑いに変え、歳をとることを楽しくするには?
もう少し早めに手を打っておいたほうがよかったと思うことは?
これは絶対におすすめできる! ということは?
対談を通して見えてくるのは人間は経験を重ねるほど、面白みが増すということ。
それでは、抱腹絶倒の対談をお楽しみくださいませ。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
下重、樋口の忌憚ない会話で軽く読めてしまうが、老年期に生じる様々な問題が過不足なく網羅されている。
健康に関すること、特に健診については異論があるかもしれない。
・老年期の状況は、個々人でまったく異なる。
・50歳以降、意識して身体を動かすことは大事
・75歳、85歳は節目。
・迷ったら「やる」方を選ぶ。
・手術をしたら10歳老いるが、若さを取り戻す方法はある。(樋口:リハビリに特化したデイサービス利用)
・お金は大事。
・今やりたいことは今すぐやらないと。
・会いたいと思ったら今すぐ日程を決めて会う。
Posted by ブクログ
90歳!
まだだいぶ先のことではあるが、“転ばぬ先の杖?!”かな。樋口恵子さん、下重暁子さん、92歳と88歳の“老い”に対する“ぶっちゃけ対談。骨折や癌も経験。他にも身体的には老化を感じることが多々。しかし「老いると自由になる」「何にたいしても好奇心」。まだまだ精神は老いていません。元気貰いました!